[αź]【001】くそ簡単なのにくそ美味い!?噂の「白菜グリル」は絶品だった!! #あずキッチン

Azkichen001

どうも。あずき (@azucky824です。

昨日告知だけさせていただいた、お料理スキルアップ企画「花婿修行 あずキッチン」。今日は約束通り一発目の記事を書いていきます。

まえがき:更新ルール

昨日はほぼ思いつきで書いたので、細かいことは決めていませんでした。今日は改めて考えたルールをあげてみたいと思います。

  • レシピの出処はどこでもいい(オリジナルじゃない)。元があるなら明記する。
  • 主食・副菜・デザートなんでもあり。
  • 更新頻度は月に4回を目標にする。
  • 目指すは100回更新!

こんな感じのルールを決めて始めていきます。

ちなみに僕の料理の経験自体は、ご飯炊いて、フライパンでお肉を焼く程度なら大丈夫くらい。あとは自分の好きな食べ物は作れるよーって程度です。

当面はネットで話題になっているレシピや、普段から作っている得意料理をメインに更新していきたいと思います。

本日のメニューは「白菜グリル」

今日取り上げるのはこちら↓の「白菜グリル」です。

ただ焼くだけ。白菜のグリル – Togetterまとめ

ちょうど前日に鍋を食べたので白菜が余っていて、見る限りむっちゃ簡単で美味しそうだったのでやってみました。

材料・道具

まずはひつような材料ですが、、、

  • 白菜1/4カット
  • 胡椒
  • パルメザンチーズ
  • バルサミコ酢
  • オリーブオイル

んで、用意した調味料はこんな感じ。

△同じ味にしたい方は使ってみてください。

作り方

まずはしたごしらえ

2014 10 26 20 25 21

今回のレシピでは作りかたが超カンタンです。下ごしらえとしては根本の芯をちょこっと切り落とすだけ。

焼きます!!

使う器具はフライパンだけなので、さっさと焼いていきましょう。

ただ、白菜って結構でかいので、大きなフライパンは用意するべきかもしれません。僕はこちらを使っています。

でかくて深くて、非常に使い勝手がいいです。

2014 10 26 20 25 47

△フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、あったまったら白菜を投入!中火に設定します。

2014 10 26 20 30 20

△基本的に「蒸し焼き」なので蓋もしてしまいます。塩はここで軽く振っておきます。

2014 10 26 20 27 00

△頃合いを見てひっくり返します。なんとなく焼き目がついていればOKとのことでした。

2014 10 26 20 28 22

△ひっくり返す作業を繰り返します、、、

2014 10 26 20 31 01

△焼いているうちに葉がバラバラになってしまったので、根本の芯はある程度残すべきだったのかもしれないです。僕の場合、全部の面を焼いても日が通りきってくれなかったので、2周ほどやりまして。こんなかんじにしんなりすればOKです。

2014 10 26 20 35 38

△さて、ここから味付けをしていきます。

オリーブオイルを全体にかけて、その腕に胡椒・パルメザンをかけて。最後にバルサミコ酢をさっと垂らせば完成です。

2014 10 26 20 36 48

△なんとなく食べるにはデカそうだったので、包丁で三等分してみました。見た目は悪いですが、匂いがすごく美味しそうでしたよ。

味は、、、?

焼いてかけるだけ、という超絶簡単メニューなのに、むちゃくちゃ美味かったです!

そもそもバルサミコ酢って自分で使ったことがなかったのだけど、白菜との相性良すぎ。もう白菜が1/4じゃ量が足りない。

あんまり油っこくないし、オリーブオイルを「かける」なんてどっかの俳優さんみたいなおしゃれ料理で、女子ウケも良さそうです。

お鍋で白菜が余っちゃった方、是非おためしあれ!!

次回予告

実は次回分はすでに撮りためてあって。

今ボクが参加しているブログリレー企画、「七人のブログ侍」で水曜日を担当されているエンディさん(まとめル | Just another WordPress site)から、「富士宮やきそば」の材料を頂いて作ったのでそれをご紹介します。

僕自身ももともと静岡県在住で、営業マンをしていたので会社の上司やお客様から直伝です。

美味しいので楽しみにしていただきたいと思います。

それでは今回はこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。