[αź]解剖学と生理学は全員いっぺん勉強してみるべきかもしれない。

The Skeleton
The Skeleton Photo by Ayanami_No03

おはようございます。あずき(@azucky824)です。早いものでもう5月になっちゃいましたね。僕はなかなかブログを更新する時間とエネルギー、そしてネタを捻出出来ずにおります、、、

まぁ、そこんとこは置いて置くとして。今年から理学療法の学校へ通ってみて、新しい分野の勉強が始まったわけです。その中で、解剖学と生理学に関してはある程度の知識をみんなに持って頂きたいなと考えるようになりました。今日はその理由と、勉強方法について話をしたいと思います。

なぜ必要なのか?

人間の身体というのは本当に面白くて、膨大な数の仕組みが絶えず動いています。自分の身体のことなのに、知らないことばかりです。「健康にいいもの」「美容にいいこと」などはほぼ皆さん関心があると思うけれど、身体の仕組みをある程度知ってもらえると、それがテレビでの知識じゃなくて自分で判断ができるようになります。

自分の内蔵の位置をご存知ですか?それぞれの役割を知っていますか?

結構大事な事なのに、自信をもって言えないのはちょっと変なんじゃないかと思うんです。

勉強方法

でも実際、学校にいくのはもったいないわけで。「ある程度」という範囲でならいくらでも素敵なものがあるんですよ。

✔内臓と骨の位置

あそんでまなべる 人体模型パズル あそんでまなべる 人体模型パズル
価格: 無料
カテゴリ: ゲーム, 教育, パズル, 教育
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


このアプリはパズル形式で骨と内臓の位置・名前を学ぶ事ができます。結構面白いです。

✔内臓の役割

この本は「チーム・バチスタの栄光」や「アリアドネの弾丸」などお医者さんなのに小説家の海堂尊さんが書かれた本です。内臓の役割をさくっと説明してくれて、簡単な図で絵がかけるようにまでしてくれます。

✔身体の仕組み

☆解剖生理学☆(携帯用WEB玉塾)|WEB玉塾inアメブロ |Ameba (アメーバ)

身体の仕組みである生理学を面白おかしく、関西弁で説明してくれます。動画も凄く分かりやすくて、非常に参考になります。

まとめ

5月は気候もいいですし、若いうちにもっと自分の身体に興味を持っていただいて、身体の事を考えた行動をして欲しいなぁと僕は思います。

では今月も健康に頑張りましょう!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。