[αź]調味料好きな僕が、新生活にも持ち込むくらい好きな調味料8選。

Spices
Spices Photo by Nina_Haghighi

おはようございます。新生活邁進中のあずき(@azucky824)です。

実は僕、けっこう調味料ためすのが好きで試すためだけに新しい料理に挑戦するくらいのはまりっぷり。

今日は色々と経験値貯めた結果、新生活にも買い込んでいった便利な調味料をご紹介。

ほんとに、ほんとに素敵なキッチンの仲間たち

✔ヒゲタ醤油

千葉県が世界に誇る醤油の一角、ヒゲタさんです。キッコーマンとかと比べると味の角が丸いとでもいいましょうか、まろやかな味付けができます。

まぁ、、、醤油に関してはかなり生まれ育った家でつかっていたものの影響なので思い込み要素が多いかもです。

✔GABANブラックペッパー

物凄くメジャーな黒胡椒のGABAN。なんだかんだ言ってこれが一番美味しいです。粗挽きもいいですが汎用性があるのでこちらを常用。

✔クレイジーソルト

これはもしかしたら僕が一番使っている調味料かもしれない。それくらいガッツリなんにでも使ってるものです。もうほんとに魔法のようになんでも美味しくなります。とくに鳥肉との相性は抜群で、照り焼きにしても唐揚げにしてもこいつで下味と風味をつけているくらい。

✔アルペンザルツ岩塩

岩塩です。普通の塩をつかうよりまろやかな感じがします。僕はまろやかーなものが好きなのかもしれない。

✔千代の一番

去年料理好きな叔母から紹介してもらったものです。これすっごい上品な出汁ができます。普段食べる味噌汁につかうにはちょっともったいないですけど、お雑煮とか美味しいハマグリがとれたときなど気合入れたい汁物のときに使っています。本当に美味しい。これは是非試してもらいたい。

✔味覇

これはネットとかでもよく見かける、万能中華調味料です。見た目はすごく身体には悪そうですが美味しいです。野菜炒めからわかめスープまで、中華系の料理ならなににいれてもオッケーです。ちょっと単価が高いけれど、十分に買う価値はあると思います。

✔マイユの粒入りマスタード

本格的な粒マスタード。ウィンナーを茹でたやつにつけたり、チキンのマスタード焼きをつくったり、意外と使い道が広い調味料です。

✔すりおろしオニオンドレッシング

僕は普段二種類のドレッシングを常備してますが、最近のお気に入りのドレッシングです。初めて食べた時の衝撃ったらなかった。。。

まとめ

僕の愛するキッチンの相棒はこんな感じ。他にも、日々気になるものに出会っては物欲と財布との葛藤に悩まされる日々。

しかし、今つかってる調味料ほとんどAmazonで買えるんだな。便利な世の中だわー。実のところ紹介リンク貼れなかったのもいくつかあったので、また機会があれば新しく試したものと一緒にご紹介したいと思います。

では、ご飯を楽しみにきょうも一日がんばりましょう(*´∀`*)あずき(@azucky824)でした!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。