やりたいことを整理して、ブログのカテゴリを再編成したいと思います。

WindowsIMGL1807 TP V

こんばんは。あずき (@azucky824です。

ブログについて少し情熱が戻ってきたので、ブログに対しての関わり方を変えていくことにしようと少しもぞもぞと動き始めています、あずき (@azucky824です。

もともとこのブログ自体は、前職の住宅営業を辞めて理学療法士になろうと決めた時に、自分の成長のために書いておく場として用意したのがスタートだったので、理学療法士になるという目標を達成してから、かなり更新頻度も落ちたんです。

まぁ、仕事忙しいというのもあるし、結婚・出産・子育てといったライフイベント満載だったのでそれどころでなかったところもあったかなと。

それで、理学療法士という仕事につけたということもあるし、新しいステージにいったので、ブログ周りを少し見直していきたいなと思っていて。とかなんとかいって、実は一度同じようなことを前に書いていたり・・・。

このときは思いつきで、ぶっちゃけ中身を考える前にコロナショックでまたバタバタしてしまった経緯があります。

そんなわけで、今回は今後メインにしていくカテゴリを、考えてみたいと思います。

すきなものだけ、すきなだけ

当ブログのサブタイトルに「すきなものだけ、すきなだけ」という言葉を挙げています。わざわざ気にして見ていた方はそうそういらっしゃらないとは思うんですが、僕自身は結構気に入っていてですね。そこの軸はブラしてしまいたくないなと。これは強く思っている次第で。

じゃあまず好きなものかたっぱしから挙げていこうぜって路線でいってみたいと思います。

理学療法(人間の面白さ)

僕が理学療法士になろうと思ったのは人間そのものへの興味がとても強かったからです。実際に仕事にしてみて面白いなと感じているのはより強く、興味はつきません。

この辺をうまく言葉にして、面白さとか滑稽さとか素晴らしさとか、そんなことをみんなに知ってほしいなと思っています。

暮らし(住宅関連)

住宅営業マンをしていたのもあって、インテリアとか間取りとか、考えてある設計とか工夫とかを見るのがとても好きです。

これ関連で書くとするなら、面白い間取りを探したりとか、面白い町並みの街を紹介したりとか、あまり得意ではないけどDIYとか。

でも自分自身の生活そのものは「チチカジ」という生活に特化した日記的なブログを別に書いているのでそちらにまとめるので、インフォメーション的なカテゴリになりそう。

ガジェット

当ブログでもわりとアクセスの多い「ガジェット」。結婚してからお小遣い制の導入とともに、iPhoneも最新型じゃないし、物欲はあるけど買えないというジレンマに陥っているので更新頻度落ち気味。

でもすごく面白いし、興味の尽きないジャンル。

Apple信者でもあるので、Apple製品とか’アプリは別カテゴリにすると思います。

文房具

実は結構好きなのが文房具。特にボールペンと手帳には愛が止まりません。愛に知識がおいつかず、なかなか言葉に紡げない。愛故に、です。

ライフログ

多分自分の生活の中で比重が重いのが「ライフログ」。僕は今「たすくま」というアプリをつかって一挙手一投足と言っても過言ではないぐらい、多分他人がみたら気が狂ったかとおもうくらい几帳面に記録をとっています。

この辺は徐々に自分なりの考えがまとまってきたのでそろそろアウトプットできそうな予感です。

ライフハック

ライフハックという名前にとてつもなく憧れのある30代というお年頃なので、色々とやっています。これが前項に挙げたライフログベースで、例えば一日の中で時間かかる作業はどうしたらいんだろう?自動化やってみるか!的な感じで、やみくもでなく、自分自身の生活そのものが拡張されるのでとても良いですね。

逆に言えば、僕自身のための工夫なので、他人に役に立たないこともあるかもしれない。刺さる人がいるといいなと。

食べ物

好きです。食べること。そう。愛です。

お出かけ

僕は基本的に出不精なのですが、それでもでかけたいところがある。でかけてよかったと思うところがある。そのへんをしっかりとレポートできたらいいなと思います。

好きなものは意外と絞られている。

本当にここまで、ぶっつけで書いてみましたが、好きなものは絞れるものだなと。

方針は少し定まってきたので、明日からまた頑張っていこうと思います。

ここまでお付き合いありがとうございました。あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。