[αź]ブロガーズフェスティバル行ってきました!まずは雑感書いてみるよ! #ブロフェス2016

Blofes 2016

こんばんは。先程までブロガーズフェスティバルに参加していました、あずき (@azucky824です。

いやー、二年ぶりのブロガーズフェスティバルは色んな変化も感じられて、楽しかったです。色々と書きたいことはありますが、まずは雑感ということでざっくばらんにお話をさせてください。

参加したセッション

今回は4回にわけて、A会場・B会場で合計8名の方々の登壇がありました。なので、最大で4回のセッションを聞くことが出来ます。

僕が参加したのは、オープニングセッションに加え、ホシナカズキさんのウェブデザインのお話。わんぱくブロガーのむねさださんの写真についてのお話。そしてカツセマサヒコさんのSNSとブログのお話。

どれもこれも、非常に勉強になったので、また別に記事を書きたいのですが、共通して言えることは、ツイートにしても、ブログ記事にしても、質を高めて行くべきだということで、その考え方として、文章か写真か、はたまたTwitterでの活動なのか、って話で、自分の得意なものを考えながら上手く使っていけるといいねって感じかなと僕は受け取りました。

協賛ブース

今回も協賛ブースには様々な企業や個人がいらっしゃってました。

全然知らなかったサイトや企業も出ていて、自分自身のアンテナの感度をもっと上げていかないと、結構面白いことをやっている所あるんだなと感じました。

ここでは、いくつかレビュー用に商品提供頂いたので、近々に記事を書いてみたいと思います。

LT(ライトニングトーク)がハイレベルだった!

ブロフェスといえば、ライトニングトーク大会!と言えるくらい毎年盛り上がるんですが、今回はどの登壇者の方々も上手にプレゼンされていて、会場内は笑いが起こったり、じっくり聞いたり、ドキドキしたり、それでいてたった5分なのに勉強になったりして、本当に面白かったです。

フードがめっちゃうまかった!

残念ながら昨年は行けなかったので、初めて会場の大崎ブライトコアホールに行ったのですが、懇親会で出たフードがめちゃくちゃ美味しくてです。結構こういう大きいイベントはご飯美味しくないことも多々あるんですけど、ここは本当に美味しかったですね。またここでやってほしいと強く思いました。

お会いした方々

さて、今回お会い出来た方々を紹介したいと思います。

△美味しいひとり飯のすすめ!都内周辺の美味しいお店を紹介してくれる「あかあか」さん。昨年イベントでお会いしてから、何度かご一緒させていただいています。お話してても楽しく、なんか楽しいことに巻き込んでくれそうな雰囲気が醸し出されています。きっとお仕事では敏腕に違いない。

△今回はスタッフ側での参加だったようですが、以前同じブロガーユニット「七人のブログ侍」だった、ひろむ君。ファッションとおしゃれな道具の記事はいつも楽しみにしています。

△かっこいいブログデザインにいつもうっとりしてしまう、よっひーさん。彼も七人のブログ侍でご一緒させて頂いていました。お仕事関連で色々と新しいことを考えているということで、プライベートは忙しそうでした。ブログデザインの悩みなども相談に載ってくれるとのことだったので、時間がしっかり取れるタイミングで聞いてみたいと思います。

△同い年でありながら起業されていて、ほんとしっかりしてるなぁと、ブログのみならず人間的にも尊敬しています。今回はお仕事だったようで、懇親会からの参加でした。Web系の話からお遊びな話まで、いろんな話題に精通している印象があり、とてもおもしろい方ですよ。

△以前風呂ガソンというイベントご一緒させてもらいましたが、とてもフットワークの軽い方です。ほんときれいに写真を撮る方で、僕がカメラ買うときは絶対アドバイスもらおうと密かに決めています。今回もたくさん写真とっていたようなので、記事を書かれるのを楽しみにしています。

△今日初対面だったのですが、イチゴのコンサルタントをしている!?とか、青年海外協力隊とか、もう出てくる単語全ての話を聞いてみたくなる方でした。ブログを読むと、読まなくていい!マサイ村にホームステイするときの持ち物リスト | JIBURi.comとか、なんか丸一日読んでみたくなるようなものが満載!今度お会い出来るときが楽しみです。

△本日初対面。コミュニケーション能力の高そうなダンディズムな印象の方でした。ご本人は謙遜されていましたが、ブログ内容はあらゆる新着情報をキャッチしてまとめてくれているので、見てる側からしたら非常に利便性の良いブログなのかなーと感じています。今回は終盤の方だったため深くお話出来ませんでしたが、今度お会いしたら色々と掘り下げて聞いてみたいですね。

△今回のLT大会で見事優勝されていた方(HNは「ミンチ研究員」でいいのだろうか…)。LTの内容はブルドックという東海地方によくある雑貨屋さんのお話でした。僕も以前住宅営業だった際に、お客さんに熱狂的に好きな方がいらっしゃったので何度も行ったことが有ります。それがいまではもうないのだと初めて知ってショックを隠しきれませんでした。勉強になる内容で、しかも笑えるという、わりと最強なプレゼンでした。お人柄も柔らかく、是非また違う機会でお会いしたいなと思うくらい人間の魅力満点な方でした。

あとがき

ほんとにざっくりと書いてみました。今日の内容はまた後日しっかりまとめたいなと思っていますし、僕個人としては今後のブログを続けていく上で学ぶことがたくさんありました。早速やってみたいなってこともたくさんあったので、「あれ?こんな所変えてきた?」って感じたら今日の影響かもしれません(笑)

これから参加者がたくさん記事を書いてくれると思うので、一週間くらいしたタイミングで昨年のようにまた記事をセッションごとにまとめてみたいなと思っていますので、お楽しみに。

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

あ、余談ですが、毎年恒例のじゃんけん大会で、スタッフTシャツを勝ち取りました。これなにげに前回参加した時もゲットしたんですよね。よっぽどスタッフTシャツに縁があるんでしょうか(笑)

NewImage

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。