ブログ再開します。

Blog restart

こんばんは。あずき (@azucky824です。

自分のブログながら、開いてびっくりしました。年末から更新できてなかったんだなと。こうしてしばらくぶりに書くことになると、文章がなかなか出てこないもので、リハビリがてらキーボードの前に座っているようなものです。

色々と書きたいこともありますが、とりあえず僕は元気です。少しざっくりとここ4ヶ月の出来事を書いてみたいと思います。

障害児のお世話に一喜一憂

姉妹サイト「チチカジ」にも記事を書いたのですが、昨年4月に二人目の娘が生まれて、その子に先天的な障害があることが判明、そこから色々な申請やら準備やら対処やら対応やら無茶苦茶忙しくてですね。

いろいろな人の支えだったり、いろんな制度の恩恵に預かったり、逆に締め出しをくらったり、本当にバタバタとした一年だったと思います。

障害児の親ってすごいわ。って何度も感じました。生活そのものは少しずつ落ち着いてきているので、この辺も少しずつ記事かけたらいいんだけどな。

転職(職場替え)した。

最後に書いた記事がこの話題ですが、整形外科のクリニックから、県内では規模の大きい回復期のリハビリテーション病院に転職しました。

入職して3ヶ月経過しましたが、職場にも少し慣れ、日々のルーチンをこなせるようになってきた感じ。

それでもやっぱり、最初は戸惑いが大きくて、リハビリの根本的な概念とか、関わるスタッフの多さとか、認知症だとか脳血管障害・頸髄損傷とか、まだまだわからないことがいっぱいです。

理学療法は当ブログのメインテーマのひとつなので、これに関しては詳細なレポート記事を書く予定でいます。

戸建ての家を買った

まぁ、年末からのバタバタで大きい原因は戸建ての家を買ったことですね。

子供に障害が出たことで、親のマンパワー的な援助をあてにすることにしたんですよ。そうすると、ある程度永住の地を決めなきゃいけなくて、そうなると家買ったほうがコスパが良いんですよね。

千葉に引っ越してからはずっと家探ししていたのですが、退職・転職するタイミングですっごい条件が良いところが出てしまい、ローン審査やら価格の交渉やら、中古住宅だったので、家の状態の精査やら周辺の環境の検討やらを、一ヶ月あまりの間に怒涛の勢いでやらなくてはいけなくなって本当に、バタバタしていました。

購入の算段がついてからは、引っ越し準備やら家具・家電を選ぶだとか、やることがいっぱいでなんなら少し頭はげたんじゃないのってくらい働きました。

かなり急ぎ足で購入しましたが、結果的に抜群に満足しています。このへんはチチカジの方に書くと思います。

コロナウィルス騒ぎの喧騒

家の購入が1月下旬で、それから今度はコロナウィルス騒ぎ。まぁ今もですが・・・。

うちは子供の障害が呼吸器なので、命に直結するなと。今現在もかなりピリピリしながら暮らしています。

医療機関に務めているのですが、リハビリ病院なので、直接コロナウィルス感染の患者さんに接するわけではないですが、外来では内科もあるので、発熱外来が作られたり、ご家族の面会禁止になったりしています。

また、マスク不足も申告で我々リハスタッフは1週間に一枚配布されて洗って使っているくらいの感じです。看護師やドクターはやや頻度があがりますが、毎日一枚は結構難しい状況ですね。

それでも、県内、市内ですら毎日感染者情報があがってくる状態なので戦々恐々としながら生きています。

この辺の内情については、お話できる範囲にはなるかもしれないけれど、近々で書いておきたいなと思っています。

ブログ整理します

さて、そんなこんなですごい怒涛の数ヶ月でしたが、ようやくこうしてお話ができる程度には落ち着いてきました。

ブログについてもまた書いてみたい意欲が出てきたのでぼちぼちやっていきたいと思います。

ついてはやってみたいことがいくつかあるのでまとめておきます。

チチカジとの差別化

なんとなくで始めた2つ目のブログ。テーマとしては結構楽しく書いているのですが、「あずきろく」は雑記なので色々とかぶる内容もあって、このへんはきちんとゾーニングというか差別化していきたいと思っているんですよね。

カテゴリ・タグ整理

で、上の内容を受けて、カテゴリとかタグを一度整理したいなと。

メインテーマなんなのかなってブログ運営そのものも見直してみたいと思っています。

ロゴ作りたい

なんとなく放置してきたけど、ロゴ作りたいんですよね。時間をつくってちょっとずつの作業にはなりそうですが・・・。

がっつり理学療法

理学療法士として3年目になりまして、そろそろ本格的に知識のアウトプットをしていこうと思ってるのでメインテーマとして恥ずかしくないレベルでは書いていきたい。

デザインの見直し(着手中)

しばらく使っていない間に、現在のテーマ「snowmonkey」とその周辺プラグインでむちゃくちゃできることが増えてて、それがデザイン周りでCSSとかHTMLとか直接いじらなくても色々できるみたいなので面白く少しいじっている段階です。

なのでしばらくは見るたびに見た目変わってるねって感じになるかもしれないのですが、まあ長い目で見てやってください。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。