[αź]アイキャッチ画像の最適サイズが分からない。 #毎日更新レース

アイキャッチテンプレ大

おはようございます。あずき (@azucky824です。

今日はブログ関連のお話です。みなさん、アイキャッチ画像って設定していますか?

そもそもアイキャッチ画像っていうのはブログの記事でサムネイルに表示される画像です(多分)。これがあるとないとだと、読んでもらえる率が全然違いますので、もし設定されていなければやってみる価値はあると思います。

さて、今日はそのアイキャッチ画像の最適なサイズについて考えたいと思います。

アイキャッチ画像のサイズの最適解がわからない

んで、このアイキャッチ画像。TwitterやFacebookなどのSNSに投稿した時も表示されるんですが、これが結構見切れてることがあるんですよね。

おとといの記事を例にとって検証してみましょう。

>元画像はこれです。

>Twitterだとこう

Twitterは特に問題なく表示されている気がします。

>Facebookだとこう

↑投稿の埋込みがうまくいかないので一応キャプチャも載せときます↓

あずきろく ホーム

一方で、Facebookだとこんな表示に。一番下の一行が見切れていて、大事なところが伝わりません。

今の設定をどうしているかって話

それじゃあ今はどんな設定で作っているのかって話なんですが、以前ブログ関連のイベントで色々と話を聞いている中で、たまたまその時に話した方(誰だったかも覚えていない・・・)が言っていた画像のサイズをそのまま採用した、って感じですね。

それが5年くらい前で、そのまま「420×280」というサイズを採用しています。

あれから、iPhoneはRetinaディスプレイになり、スマホでも表示できる画像サイズが相当大きくなりました。そのせいか、世の中に出回っているWordpressのテーマもいまの設定では見切れることが多いんですよね。

ちなみにアイキャッチ画像の設定の仕方ですが、僕は「Auto Post Thumbnail」というプラグインを使って、一番上に表示した画像が自動的に設定されるようにしています。特別変えたい時は直接Wordpressから変更していますね。

もし設定したこともないやって方はdelaymaniaさんのブログ記事が参考になるかと思います。

参考になりそうな記事

それじゃあ、どんなサイズがいいんだろう?って話なんですが、ネットで検索してもいまいち結論はでませんね。一応参考にしたのは以下の記事。

結局はどのSNSを一番重視するのか、というところですよね。Facebookからの流入が殆ど無い(見込めない)のにFacebookに最適化してもしかたないですし。(逆に今見込めないから増やしたいのなら最適化はアリでしょうけど。)

私の場合はTwitter及びはてなブックマークです。はてなブックマークが候補に入るのであれば、それに合わせるのが良いかな、と思います。はてなブログのサムネイル用に縦を500pxとして、縦横比を合わせると714×500になります。

うーん…このブログの今の本文エリアの横幅が728なんですけど、これに合わせると728×510…

現状での最善策は、はてなブログでアイキャッチ画像にしたい画像サイズは、

448×252(16:9)

となりました。これ以上のサイズでも16:9であれば構いません。

僕のブログではスマホでもそんなに重すぎないサイズということで「幅1280ピクセル」で統一してます。

例えばアイキャッチ画像であれば「16:9」で作ってるので、幅が1280ピクセルとなると高さは720ピクセルになります。つまり「1280×720ピクセル」というサイズに決めて作ってます。

以前は640×360ピクセルの画像を使っていたのですが、MacのRetinaディスプレイが普及してきたので倍のサイズにしただけで、特に1280ピクセルにこだわりがあるわけではありません。

コレだけ見てもそれぞれの見解が全然ちがうのがわかると思います。

僕が出した結論(暫定)

とりあえず、現状での情報を整理すると、どうやら「16:9」の比率で作るのは良さそうかな、と。

僕の場合、TwitterがメインでサブにFacebookって程度にSNSを使っているので、横長で(今より)大きな画像サイズにしたほうが良さそうだなというのは分かりました。

というわけで、今回の参考にしたもののなかではdelaymaniaさんの「1280×720」というサイズにすることにしました。

この記事のアイキャッチ画像から早速採用しています。どんな風に表示されるのかを見つつ、調整していきたいと思います。

もしこの設定いいよ!って意見をお持ちの方がいたら是非ご教授下さい!!

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

>2017年11月9日追記:
実際投稿したものを確認してみました。

Main Window

まずツイッター↑

あずきろく ホーム

Facebookはこんな↑

うーん、結局やっぱり少しFacebookは切れてしまいますね。ただ、前回より切れている部分少なめな気がするので、ちょっと様子見することにします。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。