[αź]健康の第一歩は「自分を知ること」!?自分の天敵を知る「アレルギー検査」をやってきたよ! #七人のブログ侍 #月曜日

7b samurai allergy

どうも。毎週月曜日はあなたの身体をメンテナンス!七人のブログ侍月曜日担当のあずき (@azucky824です。

毎週、健康に関するテーマで記事をかいています。今週は「アレルギー」のお話を書いていきます。

七人のブログ侍

IMG 0060

「七人のブログ侍」とは、昨年7月から始まったブロガーユニットで、各曜日の担当を決めて日替わりで更新していく、毎日メンバーの誰かしらが記事を書いているという企画でもあります。三カ月を一区切りの1クールとし、メンバーの交代もありつつ今期は11名のメンバーとともに活動していきます。詳しいメンバーは発起人のノリハナさんの記事 ([n❁h]七ブ侍、第弐幕が再始動!2年目スタートの皮切りはあの有名企画への参戦から! #七ブ侍 *SP2 | NORY*NOTE)を読んでください。

アレルギーについてのお話をしますよ

今日お話するのはアレルギーについてです。

みなさん、アレルギーってお持ちですか?僕は小さい頃から病弱で、アトピー性皮膚炎だとか、卵アレルギーだとか、結構親泣かせな疾患をいっぱいもってました。

いまでは症状が落ち着いて健康そのものですが、最近身体に変化が出てきました。

最近、なんだかりんごジュースのむと息苦しい

それこそ小さい頃はなんともなかったんですけど、ここ数年、りんごジュースを飲むとちょっと動悸がするというか、息苦しい感じになるようになったんです。

昔から、メロン食べると喉の奥が痒くなったりはしてて、アレルギーらしいって話は聞いていたので、もしかしてリンゴもアレルギー!?とびっくりして、せっかくなのでしっかりと調べてみようと思いました。

アレルギー検査って?

ところで、アレルギー検査ってどんなことをやるんでしょうか?

調べてみると、実は簡単で。採血してアレルゲンを探すだけみたいです。

NewImage
(画像引用元:20分でわかるアレルギー検査 – Phadia – Setting the Standard – Phadia.com

実際に僕が受けてきたところは、①採血②質問用紙に答える(問診)③調べたいアレルギーをたくさんの項目から10個を選択…という手順でした。

場所によっては結果がその日のうちにでるみたいですが、今回は3日後に再度結果を取りに行きました。

ちなみに所要時間は採血した日が待ち時間入れずに10分。結果を聞きに行った日は実質5分くらいでしたよ。

結果は、、、?

そこで出た結果はこちら↓↓
2015年07月22日12時16分18秒 pdf 1 3ページ

今回検査依頼した項目は

  1. 卵白
  2. 卵黄
  3. カカオ
  4. いちご
  5. リンゴ
  6. メロン
  7. スイカ

…という9項目。10個書いたと思ったんですが、足りなかったようです(汗)

この中では、動物のアレルギーがまぁまぁ強くて段階3。あとやはりリンゴにはアレルギーがあるようです。そしてなにげに大好きなスイカも、メロンと同じウリ科ということでアレルギー反応が!!

そういえば、リンゴいちごさくらんぼキウイって同じバラ科の果物なので、アレルギーある人はいるみたいです。

全員受けた方がいいものだと思うよ!

僕の身の回りでは「アレルギー検査」受けたことのある人はまったくいませんでした。

花粉症はもちろん、食べ物のアレルギーって結構重要なのでなんなら僕は全員が受けてもいいんじゃないかと思っています。

受けるには何科にいけばいいの??

これは調べたんですが結構難しくて、蕁麻疹(じんましん)などの皮膚症状がでたなら皮膚科、僕みたく動悸・息苦しいって症状なら呼吸器科が良さそうです。

ただ、僕の場合は内科で相談してみたらそこでも出来るということでやってみました。なので、あまり深く考えすぎず、普段のかかりつけのお医者様に相談してみるといいですよ。

費用はどのくらい?

費用は、検索して一番上に出てきた、こころ皮膚科クリニックさんによると、

1種類検査したとき 約760円
5種類検査したとき 約2,450円
10種類検査したとき 約3,770円

だそうです。僕のときも大体このくらいでした。

まとめ

いかがだったでしょうか。アレルギー検査。やってみたら案外ハードル低くて驚きました。気になっていたアレルギー、実際のところどうなのか、放置している人も多いんじゃないでしょうか。

この暑い中ですが、是非夏休みなどを利用してやってみてください。アレルギー自体はたとえあったとしても薬で抑えられるものも多いです。特にお子さんの場合は、アレルギーあるものを食べることでショック症状を起こすケースも結構あるようですので、是非ご検討下さい。

それでは今日はこのへんで!明日のブログ侍、火曜日担当はひろむ(@mwwx)くん[むーろぐ]です!よろしくです!!

今週のあずき体操

今週の体操はお尻とモモの筋肉です。急激に暑くなったので、身体の芯の部分が弱ってきますので、普段から身体を支えているこの部分はしっかりとほぐしましょう!!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。