[αź]Dpub11参加後記〜人ごみに飲み込まれながらもめちゃくちゃ楽しんだ〜 #dpub11

Https www pakutaso com assets c 2015 06 KAZ885 kotoukunoakari thumb 1000xauto 18358

どうも。昼間はトレーナーとして働き、夜は理学療法士を目指して学校へ通っています。あずき (@azucky824です。

ジメジメした日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

一昨日ブロガー界隈の大きなイベントがあってこんな記事を書きました。180名規模(結局一次会の参加者は150名くらいだったららしい)の「巨大なただの飲み会」と銘打っているこのイベント。

昨日は雑感を書きましたが、今日はイベントを知らない方にもわかるような内容にしたいと思っています。

結構長くなってしまったので、下の目次も上手く使ってくださいね。

Dpubってなに?

このブログを読んでらっしゃる方々には、ブロガーさんってあまりいないんじゃないかと思ってますので、知らない方も多いはず。

ブロガーさんの中では有名な飲み会、それが「Dpub」なんです。

主催者はブロガーでもあり、本の執筆など様々なシーンで活躍されている「立花岳志」さん。

著書にはこのようなものがあります。

△告知ページをよむと大体の内容は分かるかとおもいますが、少々引用しましょう。

Dpubとは、Apple製品とSNSを愛する人が集う、「巨大なるただの飲み会」です。
Dpubとは、以下の頭文字を採ったものです。

DpubのDはDeveloper(開発者)

DpubのPはPublisher(出版関係者)

DpubのUはUser(ユーザー)

DpubのBはBlogger(ブロガー)

Apple製品とSNSに関わる開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、いろんな立場の方が一堂に集い、ごちゃまぜに交流するイベントがDpubです。

こんな感じで、とにかく様々なジャンルの人間が一堂に会し、好きなように交流する、というイベントです。

ブロガー友人と0次会

参加してくれた方々

今回は、Dpub初参加ということもあってブロガー友人と一緒に行きました。0次会は会場からちょっと離れたデニーズでゆったりとお話をしてきました。

参加してくれたのは、僕の所属しているブロガーユニット「七人のブログ侍」つながりの方々(主にノリハナ(infnity_87)さんが誘ってくれました。凄い行動力だ。感謝感謝です。)。

メンバーからは、

・ノリハナ(@infnity_87_)さん[NORY* NOTE]

・ひろむ(@mwwx)くん[むーろぐ]

・よっしー(@guutarayossiy)さん[たらハコ]

・アリマックス(@chesmin2009)さん[ガジェとろ ]

・ぱすも(@jpasmo)さん[LifeReformer]

メンバー外では、今回ステッカーのデザインを作ってくださったシブタク(@pochimin02)さん[🌟ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」]

七人のブログ侍創設のキーマンで僕にとってはブログのお師匠様のあかめ(@mk_mizuho)さん[あかめ女子のwebメモ]

僕は初対面でしたが、東京散歩ぽ(@tokyosanpopo)さん(旦那さん)[東京散歩ぽ]という9名でした!

ブロガーだから出来る話し

普段の生活で出会うことはほとんどない「ブロガー」という人種。やっぱり全然話題がちがうなーと再認識しました。

僕は文房具や電子機器が好きで、あまり興味ない人から見ると「変なものいっぱい持ってる人」ぐらいの感じなのですが、ブロガーというくくりで集まると、ガジェットトークや新しいモノトークに花が咲きます。

△僕が持ってきたRICOHTHETAもあっさりと楽しんで嬉しかったです。(日常生活で出すと「面白いけど、見るのめんどくさい」なんて言われちゃう)

マインクラフト Minecraft: Pocket Edition マインクラフト Minecraft: Pocket Edition
価格: ¥840
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, アドベンチャー
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


△アリマックスさんのマインクラフト説明は「なんでもできちゃう」ばっかりでしたがちょっとやってみたくなりました。

△ぱすもさん、あかめさんは海釣りにハマっているそうで、漁師の家系生まれとしては、是非お声掛け頂きたい!Amazonでも海釣りセットなんてものがあるようですね。最近魚さばいてないから練習しておかないと…

ちなみに場所はこちらでした↓↓

関連ランキング:レストラン(その他) | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅

食べて飲んで話した1次会

0次会から、そのままの流れで1次会へ。結構方向音痴かつ時間音痴(遅刻ギリギリはよくある)な僕にとっては、誰かに付いて行けばイイというありがたい状況。

場所はこちら↓でした

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

美味しいとかねがね耳にしていた会場。色んな人とも話したいですが、やっぱ食べたいよね−。ってことで、わりとガツガツご飯を頂きました。

やはりすごい人の数

以前より聞いてはいましたが、やはり150名っていうのは恐ろしく多くて、もうね、通路なんかないくらいぎゅうぎゅうな空間も出来てました。お店自体は広いので、空いている部屋もあったんですが、会いたい人を探すのは大変でしたねー。

会いたかった人、会えなかった人

結構色んな方にあったんですが、大体誰もが「会いたい人リスト」なるものを用意して臨んでいる印象をうけました。

僕は事前に参加される人を正確には把握できていなかったため、「Dpub行きます」的な記事を書かれている方で、自分がRSS購読している方と、普段使っているアプリの作者さんに会えたら嬉しいな−と思って参加しました。

結果的にアプリ作者さんには二人。

SLPRO X for WordPress & Movable Type SLPRO X for WordPress & Movable Type
価格: ¥1,600
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


△まずは僕がiPhoneからブログを書くときにメインで使わせて頂いている「するぷろ」の作者であるするぷさん。0次会であかめさんから「今日来るよ」と聞いていたので、幹事さんに引きあわせてもらいました。

するぷろに対するちょっとした疑問や質問にさらっと答えてくださって間隙でした。

PressSync - for WordPress PressSync – for WordPress
価格: 無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


△もうひと方は偶然お会いできたわけですが、サブエディタとして使っているPressSyncのaroobyさん。お話出来る時間がなくご挨拶だけで終わってしまいましたが、いつかアプリへの愛情をお伝えできればと思います。

以前お会いしてからブログを読み始めてすっかりファンになった、「ココロ」動くブログのよっしーさん。ドストレートなブログタイトルに違わず、アツイ文章がいい感じです。よっしーさんとは二次会でも絡みがあって、嬉しかったです。

逆に会いたいけど会えなかった方は、Sumirexxxのスミレさん。普段からブログ読んでて文章の書き方とか話題の選び方とかすごい好きだな−と思っていたので是非お会いしたかったのですが、一足先にDpub11から帰ってきました。また会う日まで… | Sumirexxxって記事を書かれているように、一次会で上がってしまったようで、非常に残念に思っています。

あと、以前ブロフェスでお会いした、モノ好き男子ブログを書かれているひろやきさん。なにげに同い年なんですよね。結構彼のブログで紹介されているモノには惹かれます。きっと好みが似ているのではと睨んでいるので、道具トークしたかったなぁ。

まったり話した2次会(カラオケ)

2次会はカラオケだったわけですが、各自部屋を自由に行き来できる形式。正直すげー音痴な僕は歌うのが苦手。そんなカラオケ嫌いな人でも、Dpubでは「語り部屋」が用意されているので大丈夫。僕はまったりとお話してきました。

なかでも、一次会から絡みのあった、物欲食欲logのあかあかさんとは二次会でも話して一発でファンになっちゃうくらい楽しいキャラでした。是非また違う場でも絡みたいなぁと思います。

– ライフハックブログKo's Styleのコウスケさんはやっぱり、話すのすっごい上手で、笑えるしなるほどって思うし、シンプルな内容だし、勉強になるなぁと思いました。

色んな人と色んな話をしたはずなのですが、この辺りになると、お酒の弱い僕は正直会った人覚えてないくらいな状態。それくらい人多かったし、脳みそのメモリがいっぱいになるくらい新しい刺激がおおかったですね。

まとめ

今回は、授業のため3次会まで出ることはできませんでした。「3次会からが本番」なんてセリフが出るくらい、長丁場のDpub。最後までいられなかったのは残念でしたが、とにかく新しい刺激いっぱいで楽しかった。

次回も行ける所で開催されるんであれば、行こうと思います!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。