[αź]再現だけど「公式」レシピ!?クックパッドから「あのお店のレシピ」スタート!

どうも。あずき (@azucky824 )です。

最近、再現レシピと呼ばれるものが検索上位に上がっているそうです。クックパッドなどでも検索すればたくさん出てきます。一般のお店の料理・味を家庭でも再現するためにいろんな方が試行錯誤したもののようです。

昨日、4月30日にクックパッドからあたらしい試みが始まりました。それがこちら↓↓

あのお店のレシピ レストランが門外不出のレシピを公開! [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが171万品

再現レシピ!

いわゆる「再現レシピ」は前述したように非公式で一般の方が再現したレシピ。一方こちらは、トップに「レストランが門外不出のレシピを公開」と書いてあるように、そのお店が公開してくれているようです。いわば「公式」再現レシピ。

大戸屋の「帆立のせいろご飯」とかつるとんたんの「豚しゃぶレタスのポン酢餡かけのおうどん」など、「あ。食べたことあるやつだ!」と思えるものもチラホラあります。

まだ数は少ないですが、リクエストも受け付けているようでこれからちょくちょく見たいなと楽しみにしています。

おまけ、いろんなお店の再現レシピ

駄菓子

懐かしの味を家庭で再現!手作りできる駄菓子レシピ – NAVER まとめ

外食再現

【おうち外食】家でも食べたい再現レシピ☆ – NAVER まとめ

ケンタッキー

カリっとジューシー、KFC風フライドチキンの作り方 : ライフハッカー[日本版]

・・・などなど。ちょっと検索しただけでもかなりの数がヒットします。気になるものは試してみたいですね。

【まとめ】これからに期待できる新コンテンツでした!

お店の味が家でも食べれたら最高ですよね。まぁ作る手間を考えるとどうかなーと思うところもありますが。これがお店自体の宣伝になるのかどうかも、今後の動きがきになるところです。

お料理男子目指して僕もちょっとは頑張ってみようかな。あずき (@azucky824 )でした!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。