[αź]やってきたことはいつか役に立つ!と感じた一週間のお話し。

Studying Photo by scui3asteveo

おはよゔございます。あずき (@azucky824 )です。この一週間、ちょっと毛色の違う業務をこなすことになってバタバタとしておりました。

その仕事内容に、今まで趣味でやってきたことが深く関わっていたので書いてみます。

仕事が発生した経緯

今回、突然仕事が降って湧いたのは、支店をひとつ閉店することがきまったり、内容を一新する支店があったりして、各種雑務が増えてきたせいでした。

力作業とPC作業が出来る若い奴、ということでわりと忙しく働いているうちに自分の中で改善案がたくさん出てくるわけで、それをどうにか形にして提案したいなと思ってやってみたという感じ。

趣味が化ける

✔プログラミング

中学時代、少しプログラミングをかじったことがあって、Windows限定だけど単純な作業を自動でやれるくらいには出来ます。

んで、業務の中で30枚の連続写真をエクセルのシートにリサイズ・トリミングして貼り付ける、という作業がありました。それがあまりにも時間かかりすぎて、10年ぶりくらいにコードを組んだわけです。

これは現在、ランニングフォームの連続写真分析というサービスの開始につながりました。

ブログ

このブログを始めて、来月で1年になります。HTMLやCSSといったWEBのデザインとか装飾が出来るようなものの知識が少しは入りました。

そんな時期にちょうど、お店のアメブロのデザインを変えたい、という依頼があって色々調べながら実装してみました。まぁセンスがあるわけではないけれど、アメブロによくある、「元のデザインそのまま」という感じからは抜けました。

その他、ブログ更新をお知らせするためにTwitterやFacebookと連携させたり、更新記事を充実させるためにブックマークレットを整備したり、細々したものも色々とやってみました。

結果的に、普段20人の閲覧者がここ一週間90人前後まで増加。一定の効果はあったらしい。

まとめ〜芸は身をたすく〜

こんなかんじで様々手を出してみましたが、最終的に僕の給料が上がりました。ちょっとだけですが。

まだ僕は何のプロにもなりきれていない人間ですが、それはそれで、きっとやりよう・戦いようがあって。

そうして、自分の好きなことを通じて「出来ること」を増やしていけば、気づけば何かのプロフェッショナルになっているのではないのかなと感じた一週間でした。

それでは今日も頑張りましょう!あずき (@azucky824 )でした。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。