[αź]道端で出会った「ハタラキマス」が斬新過ぎてすごい。

Hatarakimasu

どうも。あずき (@azucky824です。

3月に入って、就活生は忙しい時期に入りましたね。今日は歩いている途中に斬新だなーと思わずつぶやく売り込み方があったのでちょっと書いてみたいと思います。

怪しい外人さん二人組

今日夕方に帰り道歩いていたら、色黒なアジア系の外人さんの男性二人組があたりをやたらキョロキョロしながら歩いているのが見えました。

年齢は20代中盤くらいでしょうか。

彼らはうちの近所にある、だだっ広い駐車場を見つけるとそこに止めてある車を物色し始めます。

僕は、「これはまさか車上荒しか!?」とビビりながら物陰で見ていました。手には携帯電話。すぐにでも110番できる体制です。

謎の黄色い紙

車を物色していたのは4・5分でしょうか。彼らは立ち止まって何かしゃべっています。

そして、おもむろに何やら黄色い紙を出して、それを車のドアに挟んで行きます。

Main

それは写真でいうとこのあたりになります↑↑

複数の車に入れて彼らは立ち去って行きました。

あの紙の正体は!?

外人さんたちがいなくなったのをしっかり確認してから、車に近づいてみると、こんな紙が挟まっていました↓↓

Hataraki DM

↑僕の記憶を元にざっくりと作りました。

そう、彼らは「求人広告」ならぬ「求職広告」を自作し、ターゲットとなる、建築系の車へと投函(?)していたのです!

まぁこんな怪しい広告に対して、「雇いたい」と思うのかと言われれば微妙ですけど、自分からこういうふうに仕事を作りに行くっていう姿勢は凄いですよね。

積極的な姿勢って好印象ありますし、受動的にやるよりも本人が楽しそうに働いてくれそうな気もします。あずきろくでは彼らの就職が無事に決まることを遠くからお祈りしています。

それでは今日はこの辺で!あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。