[αź]Apple新製品発表!個人的な感想と悩み

ども。使っているデバイスがiPhone、iPad、MacBookProと言う具合に、Apple信者爆走中のあずき (@azucky824です。

さて、先日は恒例になっているAppleの新製品発表。噂になってたのiPadProを始め、今回は結構盛りだくさんでしたね。

今日は僕が個人的に気になったものをピックアップしてみたいと思います。

iPad Proはsurfaceと戦えるのか?

今回の目玉ともいうべきニューフェイス、iPad Pro。普通のiPadが9インチ程度なのに対し、12インチちょいと、サイズアップ。同時に発表されたiOS9では複数アプリを同時に操作できるマルチタスクが可能になるわけで、画面の大きさは大きな武器になるでしょう。キーボードもBluetoothじゃない接続でつながるものがあるようですし、同じく新商品のタッチペンと併せて操作性は良さそう。

んで、ほぼ同じ路線の製品がすでにあって、それはMicrosoftのsurfaceなんですよ。

これは絶対に意識してると言わざるを得ないかぶりようで、間違いなく競合するでしょうね。

ただ、さすがに機能制限のないWindowsを載せているマシンと比べると、ビジネス分野で使う想定では圧倒的に不利だと思うんですよ。フル機能のOfficeがあるわけでもなく、USBメモリが挿せるわけでもなく、ちょっと厳しいよね。

ただ、App Storeには便利でデザインの格好いいアプリが山ほどあります。そういう意味では、もっと本格的なビジネスアプリが出ることで解消されるかもしれませんね。

Apple TVはどこまで生活に浸透するか

今回はAppleTVも大刷新されました。実は僕、ファーストモデルももってるんですけど、正直ほとんどつかってません。

まぁそもそも、テレビについている機能なんて普通に見る以外には録画する、録画した番組を再生する、そのくらいしか使わないので、機能が拡張されたところであまり、、、って感じですね。

最近はスマートテレビってのも普及してきて、テレビでインターネット見れたり、映画借りれたり、中には出前をとれたりするんですけど、それ使ってる人がどのくらいいるのってはなしですよ。

ただ、今回の新モデルではApp Storeが解放され、純正のリモコンやコントローラがつかえる。自宅の大画面でiPhoneでやってたゲームができるっていうなら、「ゲーム機」としてはかなり有望視できるかもしれない。

リモコンも、ちょっとWiiチックだしiPhoneだけではできなかった新しい体験が…!!てっこともこの先充分ありえる。どこまで一般の生活に浸透できるか、個人的にはすごくは楽しみにしてます。

iPhone6sはPlusにするか悩み中。

今回も今までの例にならって、Sシリーズでのラインナップですが、中身は大幅にレベルアップ。

カメラ性能もついに1000万画素を超えたし、画面の広いPlusでは静止画動画ともに光学手ぶれ補正機能がついてるし、カメラとしてみても充分すぎる性能。

加えて、新機能として3D Touchがついてタッチパネル操作が一層深くなりました。これに関しては使いこなせるかどうか、が結構むずかしいところだけど。

そんで、今回僕はiPhone5sからの機種変更なんですけど、非常に迷っています。というのも、あんまり大きいのはイヤだなーと思う一方で、その大きさ故のメリットが僕にとってドンピシャな気がすごーくするんですよ。

Plusと迷っている理由

僕は現在、理学療法士と言う医学系の資格をとるために学校へ通っています。4年制のカリキュラムで3年生になるわけですが、今後「実習」があるわけで。

その実習中はレポートが鬼のように出るわけですよ。なので、パソコンと参考書籍を常備していたい。でも、本なんてもっていけないよね。カバンの容量と気合的に。

だからといってiPadもかさばるわけで。Plusなら、文献検索くらいならなんとか読めるんじゃないかなって思ってるんですよ。んで、動作分析とか姿勢分析とかのために動画や静止画を取ることもあるわけで、そしたら手ブレ補正ついてたほうがいいしなーって。大概のことがiPhoneだけでできるならそのほうがシンプルでいいし。

サイズ的にはiPad miniに惹かれているのもあって、Plusならその辺はクリア出来そうにも思えます。ただ、肝心の持ち運びに不安がつきまとう、、、どうしたものか。非常に迷います。

まとめ

ここまで書いてみましたが、今回はiPhone以外の買いましの予定はありません。iPad Proはそのうち1回アップルストアとかにさわりに行きたいなぁとは思ってますが。

今ちょうど色々な方がブログで「iPhoneどっちのサイズを買うか」というテーマで記事をあげてくれてますので、そのあたりをよーく読ませてもらおうと思ってます。

現在Plusユーザーの方はちょっとご意見いただけると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。