[αź]【目白】今年初のかき氷!「甘味処 志むら」なら天然氷&特大かき氷が食べられるぞ!!

どうも。アイスと甘いものには目がありません。あずき (@azucky824です。

毎年夏に近づくにしたがって、アイス記事が増えるこのブログですが、今年もぼちぼちそんな季節になりましたね。

さて、そんな日々ですが今年初めてかき氷を食べてきたのでお店と共にご紹介したいと思います。

今日のお店はここ!

関連ランキング:甘味処 | 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅

甘味処 志むら」という、その地元ではかなり人気のあるところみたいです。

目白駅を出て、信号渡って左へまっすぐ。目白通りの街道沿いにあります。目白駅には学習院を始めとして複数の学校があるため、普段は学生さんが非常に多いとおりになってます。

僕は友人に教えてもらうまで、ただのお土産屋さん的な御菓子処だと思ってました。実は2階3階は食事処となっているようです。

時期的なものもあって、結構混んでまして、階段で10分ほど行列でまってから入店。今回は3階への案内になりました。

ショーケース

お店の外にあるショーケースはこんな感じ。ご飯も一緒に食べられるので今回はそうしました。

ここのかき氷は「天然氷」を使っているとのことでしたが、残念ながらここ数日の猛暑で売り切れになってしまったようです。ただ、「純水氷」では作れているようなので、美味しい氷が食べられるとは思います。

いずれ天然氷が復活したらまた行きたい!!

いただきます!

生姜焼き

△お腹も空いていたので、まずは普通に昼食から。注文したのは生姜焼き弁当です。ボリューム的には一般男性にはちょっと物足りないくらいでしたが、その辺の定食屋さんにも劣らないくらいしっかりとした味でした。美味しかった。

かき氷

△ついにお待ちかねのかき氷。様々な種類がありますが、僕は「生いちごかき氷」を頂きました。その名の通り、生のいちごがふんだんにかかっています。シロップはシロップとよぶよりはジャムに近いような感じで、かなりとろみのあるもの。これが純水のかき氷と相性バツグン。

見た目に反して、意外と氷が崩れにくく気をつけなくてもこぼれませんでした。シロップの量もちょうどよく、飽きずに食べられる程度の量になっています。思っていたよりもさっぱりした味で夏によく合いますね。

その他にも色々とメニューがるようです。以下は食べログからの引用です。↓

白玉

△メニューみて気になっていた「白玉」これも結構な盛り方(笑)

黒蜜きなこ

△「黒蜜きなこ」は食べてる人が結構いました。ボリュームはもしかしたら一番あるかも??

金時

△こちらは宇治金時。これも夏に合いそう。僕は抹茶が苦手なのでなんともいえませんが、美味しそうにみなさん召し上がってました。

ごちそうさまでした!

非常に駅から近く、結構行きやすいお店かなと思います。普通に昼食としても食べられるのも個人的にはいいなぁと感じました。

ここのみたらし団子は美味しいと評判なので、是非おみやげに考えてみてくださいね。

それではこのへんで。あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。