[αź]背中・お尻からゆるめる「腰痛ストレッチ」#七ブ侍 #月曜日

Senaka oshiri

こんばんは。毎週月曜日は体操の日!七人のブログ侍、月曜日担当のあずき (@azucky824です。

先週はネットトラブルで更新出来なかったので、今回は同日に2回更新となります。全3回に分けた、「腰痛体操」をお届けいたします!

七人のブログ侍とは

7b 4th logo

七人のブログ侍とは、7人のブロガーが担当曜日を決めて記事を書き、一週間途切れることなくつないでいく、ブログリレー企画です。

3ヶ月を一区切りとし、メンバーも変わったりしながら今期で4期目となります。

第二回目は背中とお尻から来る痛みを解決!

前回は、とにかく簡単に出来る事を念頭においてのスタートでしたが、今回は部位別にほぐして行こうと思います。

まず最初は腰を挟んで上下。背中とお尻です。

今回はあまり色々とやっても覚えきれないと思うので、シンプルに2つだけご紹介致します。

なにはともあれ、まずは背中!

△背中は普段から丸まりやすく、そのために動きが出ていない部分です。ここでは、背中の可動性をしっかり出してあげる体操をやってみましょう。

お尻って結構効くんです!

△前回、お尻を伸ばす体操も入っていたのですが、今回は殿筋というよりはもっと中の組織。関節を覆っている「関節包」というものをストレッチしていきます。

おしりには沢山の筋肉が集中しており、動きの起点としてもかなりの影響力を持っています。それならしっかりと使えるようにしないといけないわけで、しっかりと伸ばして起きましょう。

シンプルだけど、ここだけは押さえておいて欲しかった!

本日ご紹介したこの2つは、僕も自分自身が不調の時によくやっている体操です。できれば皆さんにも自分が調子悪くなったらやることにしている体操を決めてほしいなぁと思ってます。とにかく色々な動きや感覚にふれておいてください。

それではこのへんで。また来週!あずき (@azucky824でした。

明日は水曜日!むーろぐのひろむ君(@mwwx)が担当です。お楽しみに!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。