[αź]ぬか漬けレポート2日目!いい感じになってきた!

どうも。ぬか漬け挑戦中のあずき (@azucky824 )です。

先日こんな記事を書きました。

[αź]初めてのぬか漬けレポート!つけ始め~第一日目まで! | azucky_Log

ぬか漬けを初めて二日目になりまして、初日はかなり薄味だったので今度はどうかな?と2日目のレポートをしていきます。

2日目!!

2日目といってはいますが、実質つけている時間は30時間くらい。どんな感じになるのか楽しみです。

では早速中身を出してみましょう。最初と比べてだいぶぬか床がしっとりしています。それだけきゅうりから水分が出たということなんでしょうね。

取り出して、洗ってみました。触った感じがだいぶ柔らかくなったなという印象。きゅうり色も濃い色になりました!

とりあえず切ってみましょう。初日と比べて、中の白っぽさがなくなってきたように感じます。

お皿に持ってみました。

実際に食べてみると、完全なるぬか漬け!!!でもちょっとしょっぱいなぁー。。。

翌日にお客様でぬか漬けやってらっしゃる方に伺うと、初回はすぐしょっぱくなる、とのこと。ちょっと取り出すタイミングを見ながらやってみたいと思います。

【まとめ】色々と工夫が楽しみ!

今回はきゅうりでやりましたが、今後ナスとか人参とかもやってみたいなと思います。まぁとりあえず、オーソドックスなきゅうりでしばらく慣れていきたいですね。

ではこんなところで!あずき (@azucky824 )でした。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。