[αź]MicrosoftOfficeじゃなくてGoogleのOffice??「Google ドキュメント」「Google スプレッドシート」がリリースされたので早速使ってみたよ!

IMG 0022 Fotor Collage

どうも。あずき (@azucky824 )です。

僕は昼間はフィットネスクラブのトレーナー、夜間に理学療法の専門学校へと通っています。家を出ている時間が長いので、なるべく荷物を最小限にしています。

そんな僕に朗報が!
「Google Docs」「Google Sheets」のiPhone/iPadアプリがリリース!「Google Slides」も近日発表予定 | gori.me(ゴリミー)

どうやらGoogleのOfficeといっても過言ではない、素敵アプリが2つリリースされたようです。

Google ドキュメント Google ドキュメント
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Google スプレッドシート Google スプレッドシート
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


これが使えそうなら、学校へパソコン持って行かなくてもiPadで十分だもの!早速使ってみましょう。

ダウンロード

MicrosoftOfficeと違って、すでに日本のApp Storeでインストールできます。

IMG 0013

IMG 0014

IMG 0015

IMG 0016

とりあえずインストールしてみた感じです。いや「文書」って。。。ちょっとこの表示名は残念かもしれないですね。

使ってみよう!

Googleドキュメント

起動すると、チュートリアル的なものが表示されます。

IMG 0017

IMG 0018

IMG 0019

IMG 0020

IMG 0021

とりあえず試験的に文書を打ち込んでみましたが、授業内でノート代わりに使う分には充分かなという印象。表を入れる、とか画像を入れるのはできなそうなので、本当に簡易的な文章のみという感じ。

文字の強調などの修飾は最低限そろってそうなので、よっぽどのことが無い限りPCは必要なさそうです。

Googleスプレッドシート

スプレッドシートも同様にチュートリアル。

IMG 0022

IMG 0023

IMG 0024

IMG 0025

こちらは、新規作成して編集しようとするともっと具体的なチュートリアルが出てきました。Excelわかりにくいもんね。

IMG 0026

IMG 0027

IMG 0028

IMG 0029

実際に使ってみると、関数が使えないことがわかりました。これってかなり致命的で、ただただ表を作るだけになってます。ちょっと実用では厳しいかなー。

数式自体は使えるようで、セルの名前も完全に手打ちでいれれば結果を返してくれるようです。Excelのように、イコールを入れて、各セルを選択して、、、は出来なかったです。

まぁ、僕自身あんまり授業などのまとめに数式を使うことがないので、そもそもこのスプレッドシート自体使わないかな-と。まぁでも、これで数式がきちんと使えるようになったらそれはそれで使い道がありそうですね。

【まとめ】「とりあえず」の場面で活躍してくれる便利なメモアプリかも!

いままで書いたとおり、正直レジュメ作ったり他人に読ませる書類を作成するにはちょっとパワー不足かなとおもうアプリでした。

ただ、いままでここまでちゃんと使えるOfficeアプリがなかったのもあって、アップデートに非常に期待しています。MicrosoftOfficeも早く日本で使えるようにならないかなー。

ではこのへんで!あずき (@azucky824 )でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。