[αź]どんぶり一杯食べられると噂!?白菜サラダはやっぱりやめられない!止まらない!

どうも。あずき (@azucky824 )です。

先日、友人と白菜鍋をやりまして。とても美味しかったのですが結構白菜が余ってしまったわけです。

なにかいい使い方ないかなーと考えていた所、こんなレシピを見つけました。

「白菜のサラダ」どんぶり一杯はすぐ食えるよ。:お料理速報

これはまさにたくさん食べられそうだ!ということで作ってみることにしました。

白菜サラダ!

材料はあまり多くありません。
・白菜
・ベーコン
・マヨネーズ
・胡椒
・レモン汁

作り方も非常にシンプル!

前述の記事から抜粋すると以下のようになります。

ガイシュツかもしれないけど、サラダ。
きれいに洗ってきっちり水気をとり、
緑部分は1センチ幅、白部分は2,3ミリ幅にザク切りし、
サラダボウルや大ぶりの深めの皿に投入。
ベーコンを5ミリ幅に切り、カリカリのちょい手前まで炒める。
そこにワインビネガーかレモン汁を入れ、ジュワ~ッ、
間髪入れず、切った白菜にかけまわし、
ほんのちょいとマヨネーズ、大量のあらびきこしょうをかけて、
グワーッと混ぜる。
どんぶり一杯はすぐ食えるよ。

調理開始!

では早速始めてみましょう!

IMG 0841

お鍋パーティのあまり、白菜。ちょうどどんぶり一杯分くらい。

これを細く切ります。

ベーコンの写真を撮り忘れましたが、同じく棒状?に切り、ガッツリ炒めました。

IMG 0842

すでにマヨネーズも入ってますが、混ぜるとこんな感じ。

分量はちょっとだけのマヨネーズでいいと書いてありましたが、うっかり出すぎてしまったのでそのまま使います。

今回は味見をしながら、ほんのちょっとカラシで味を整えました。

IMG 0844

上から胡椒もガッツリかけて、完成したのがこちら!なんか美味しそうです。

味は???

今回はマヨネーズが入りすぎたので、本来のレシピの味とは違うと思います。

レモン×マヨネーズ×胡椒×からしでコールスローサラダに近い味になりました。酸味が効いたさっぱりした味。白菜のみずみずしさがとてもいい感じです。「どんぶり一杯でも食える」との評価どおり、ほんとにペロっとたべられました!

【まとめ】ちょっと失敗しても、いくらでもイケる、素敵なレシピでした!

とても美味しかったのですが、今回は調味料入れすぎるというハプニングが、、、本当はもっとあっさりした味になるのかと思いますので、これからの夏場にはいいかもしれません。

次回はぜひとも慎重に味の調節をしていきたいと思います。

マヨたっぷりも美味しかったので、こちらもぜひお試し下さい!ではあずき (@azucky824 )でした!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。