[αź]母の日のプレゼントにAmazonは強い味方になってくれる。贈り物の選び方もあるよ!

ども。あずき (@azucky824です。

今日は母の日ですね。皆さんはなにか母親に贈り物をしましたか?

僕は一昨年の冬に同棲を始めたので、相手のお母さんにはきちんと贈るようにしています。

でも、学生になって4年目。実習直前でなかなか出かけて買い物して、手紙を書いて、それを送ってっていうのが難しい。しかも同棲相手と予定を合わせるとなるとなかなか…

というわけで、今年はお手軽に(というと失礼ですが…)、Amazonでプレゼントを贈ることにしました。

Amazonでプレゼントをするメリット

普通のお店でプレゼント探しをするよりもAmazonにはメリットがあるんです。

閉店時間がない

今回僕にとっての1番のメリットは、夜間の学校が終わってからでも選べるということ。

しかも、二人でバラバラに探して見つかったものを見せ合う、なんてのもすぐ出来る。めちゃくちゃ楽。

比較検討が楽

検索かけるだけで同様なアイテムがズラッと出てくるし、カテゴリ別のランキングもあるし、レビューを読むのも選ぶ上では良い助けになります。

すぐに届く!

Amazonプライム会員ならお急ぎ便が無料で何度でも使えます。これがやっぱりすごくて。

今回もギリギリ今朝まで悩んで決めたんですが、当日中に届きますからね。

ラッピングとメッセージカードができる!

Amazonには有料のラッピングがあり、その中にはメッセージカードがつけられるタイプもあります。

今回は二人で二品贈ったんですけど、ラッピングは一品ずつしかできないみたいです。まぁメッセージカードも二人分必要だったので良しとしましょう。

お花だって食べ物だってある!

Amazonには様々なジャンルの商品があります。中には生ものやお花だって扱いがあるので母の日にカーネーションを贈る、なんてことも可能ですよ。

プレゼントの選び方について

さて、今回はプレゼントをどう選ぶかというのも少し考えてみました。

相手が欲しいものをあげる

まずは、1番の理想。相手が欲しいものをあげるということ。

これはやはり相手のことをよく知らなければいけないなと思うんです。欲しいって言ってたものをあげるのもいいけれど、あの人の生活でこれがたりないなーって考えたものをあげるのもいいですよね。

これがなかなか難しいんですけどね。

個人的なおすすめは、キッチンのアイデア商品は面白いし便利だし、よっぽど趣味に合わないものじゃなければ失敗しにくいと思いますよ。

複数あってもいいもの

それで、今回僕たちはは複数あってもいいものいいよね!って思えるものを贈ることにしました。

たとえば、着回しができる服とか、靴とか。でもファッション系は好みがあるので難しいかもしれません。家庭でつかいそうなものがいいかもですね。

△たとえばこういうタンブラーなんかもいいですよね。

選んだ結果今回はエプロンを贈ることにしました。

△贈ったものとは違いますが使いやすそうです。

消費できるもの、も無難。

今回はもう一つ、消費できるものも贈ることにしていました。エプロンは彼女さんから、こっちは僕からという感じで。

消費できるものがいい理由は、もらい物って趣味に合わなくても棄てにくいんですよね。しかも次に会ったときに感想に困る…

なので、食べ物とかなら「美味しかったです!」ですむんですよね。

△お酒が好きな人にはお酒を。

△もっとライトに行けばクッキーなんかも良いと思いますよ。こんかいはこちらのコペンハーゲンにしました。

欲しいものリストを作ってもらうのもいいよね。

番外編として、欲しいものをあげる手段として「欲しいものリスト」を共有するという手もあります。

みんながこうして、共有してくれたならプレゼント選びも楽なんですけどね。

ま、相手のことを考えて選ぶ時間も大事ですからね。

あとがき

いかがだったでしょうか?こういうイベント事にAmazonは強い味方になってくれます。

思いついたときにさっと贈れるっていうのは格好いい大人なきもしますので、日頃の感謝をこめてなにか贈られてはいかがでしょうか?

△ここ数日、この記事がやたらアクセスが多くなってて、皆さんの優しさを感じます。是非してあげて下さい!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。