[αź]キャッシュカード1枚・10分で完了!?auでの口座引き落とし手続きがすっごく簡単になってたよ!

おはようございます。ケータイを持ってからずっとauユーザーのあずき (@azucky824です。

昨年末に引っ越し・転職をして住所とメインの銀行口座が変わったため、auショップで手続きをしてきました。

引落口座を変えるのは上京してきて以来だったので約10年ぶり。当時は4枚綴りで書類があって、かつ印鑑も必要でした。今は凄く簡単になってたのでご紹介したいと思います。

用意するモノはひとつだけ

今回、通帳(口座番号、支店がわかるもの)と銀行印を用意して行ったのですが、今はキャッシュカード1枚でいいんだそうです。

印鑑も必要ありません。

所要時間5分!ほんとにすぐ終わる!

実際に手続きをしてきて、かかった時間は待ち時間をいれても10分かからないくらい!ほんとにアッサリと終わりました。

待ち時間をぬけば5分くらいで終わります。

順番が来て、呼ばれてからの手順はこんな感じでした↓↓

  1. ケータイ番号を入力
  2. 名前だけ口頭で確認される
  3. auの暗証番号四桁を入力
  4. キャッシュカード読み取り
  5. カードの暗証番号入力
  6. 直筆サイン

そんなに難しい作業ではなさそうだったので、店員さんの習熟度による影響はほぼなさそうでした。

なので、並んでさえいなければ、だれが行っても、誰に対応されても同様に手続きできるかと思います。

引落口座はあまり変える回数は多くないと思いますが、時間的にも内容的にもハードル低いので、変更をお考えの方は行ってみてはいかがでしょうか?

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。