[αź]本日で28歳の誕生日を迎えました!!

28 birthdayこんばんは。昼は病院で働き、夜は理学療法士目指して学校へ通っています。あずき (@azucky824です。

夏もそろそろ終わりの片鱗を見せ始めました。学生さんはそろそろ宿題のスパートやっているころかもしれませんね。完全に私ごとですが、本日8月24日で28歳の誕生日を迎えました!

いよいよアラサーの呼び声が似合うお年ごろです。

せっかくなので今日はちょっとだけ感じたことを書いておきたいと思います。

大人になる、ということについて

このブログの中でも度々お話をさせて頂いていますが、ぼくは「大人になる」ということの定義を「自分の好きなもの、嫌いなものの区別をつけられるようになること」だと考えています。

これは、イヤだなーと思うことをだらだらとやらない、気がのらないのに他人に流されない、そういう、意思をもった行動判断を使いこなせるようになることかなと。

だけど、自分がそれをできているかどうかっていうと微妙だなーと思ってて。

自分が本当にそれをやりたいと思っているのか、勉強も含めて「やりたくなくてもやらなければならない・自分のやりたいことに対して必要なこと」に全力を出せているのか、自問自答を繰り返す日々です。

一方で、ブログを始めて、こっちは好きなことだけ好き勝手に書いてて、更新しない日も、更新したくない日もあって。それでもなお読んで下さる方々がいるのはすごく僕の励みになっています。

28歳になったので、もうちょっと、自分の「好き嫌い」と向き合ってみたいと思います。

結婚について

28歳ともなればついてまわる「いつ結婚するの」問題。

僕はあまり両親が仲良くなかったためか、「結婚したい!」と強く感じることは今のところありません。

ですが、高校・大学と同級生が続々と結婚してて、結婚式にも出席。今参加している「七人のブログ侍」というブロガーユニットのメンバーにも既婚者が多くて、わりとある程度のスパンで会話する身近な人達の結婚話を聞いていると、「案外わるくないかもなー」とも思えてきます。

そんなことをいっている僕ですが、実は同棲してから9ヶ月が経過しまして、「誰かが家にいる」という安心感と居心地の良さは感じています。付き合い自体は長いのでご両親ともそこそこ話をするわけですが、学生が終わったらあるていどの区切りは必要かなと思っています。

28歳のぼく

今年は専門学校の学生としては3学年。

授業の内容もかなり専門的になってきてて、置いていかれないようにもう必死です。年明けには実習も控えてますし、来年入ったらもう最終学年です。遊びたいこともたくさんありますが、今年はなににも増して学生としての本分に尽力しようと考えています。

ブログの方は、やっぱりもうちょっと更新頻度はあげたいなと思います。もちろん、学業優先なのは変わりませんが、イベント行ったりとか、美味しいもの食べたりとか、たまに書きたいことを書きなぐったりとか、そういうツールとして使えたらいいなーと思います。それで誰かの役立つ情報が書けたらなおよしですけどね。

【宣言】29歳には若かりし頃の顔を取り戻す!

最後に、最近知人に会うたびに言われる「太ったよね」という言葉。

たしかに大学時代と比べると10kgもの増量をしてまして、太った事実に驚愕する、という方もいらっしゃいます。ほんと大げさだなーと思うと同時に、そこまで見た目が違うのかとも思うので、なにげにダイエットはちょこちょこやっては失敗しているのですが、今回はしっかり計画たててやってみたいと思います。

せっかく色んな理論学んでるしね!自分の身体が実験台だ!

まとめ

そんなこんなで完全に私事につきあって下さいまして有難うございました。

おとなになっても、誕生日は特別なものであります。せっかく特別な日ならなにかしら目標をたててもいいのかなと思います。ちょっとずつちょっとずつ素敵な大人・人間性を持てるように頑張りたいと思います。

それではこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。