[αź]【イベントレポ】「人と繋がる」15会へ行って自分にインストールした3つのこと #15会

15 install

どうも。昼はトレーナー夜は理学療法士の勉強をしています、あずき (@azucky824です。

自分の行動範囲外の方々と会って話しをするというのは、すごく刺激的で、すごく楽しいんだなーと再確認。今日は以前書いたこちらの記事のつづきとなります。

[αź]【参加表明】憧れのブロガーさんが主催の「15会」というイベントに行ってきます!楽しみが加速する!!

今日はイベントへ参加して、3つ、自分にインストールしよう!と決めたことがあったので、そのあたりを中心にまとめて行きたいと思います。

1.「自分の見られ方」をデザインすること

今回お会いした、ほとんどの方はブロガーさんでした。ブログって本当に色々なアプローチの仕方があるんだなーってうっすら感じていたものの、今回は「ズドン!」と衝撃を覚える出会いがありました。

それがこちら↓を書いている@kimusawaさん。

【ケバブ屋を根こそぎ紹介】東京のケバブを食べつくせ!

なんというか、ニッチすぎる!でも名刺に「ケバブ」なんて堂々と書いてあったら、色々と話しを聞いてみたくなりますよ。

「そんなにケバブ屋さんってたくさんあるの?」とか「一番のオススメあどこ?」とか、そもそも「お店によって味の違いってあるの??」なんて、矢継ぎ早に質問してしまいました(汗)こういうのがセルフブランディングというのかもしれないですね。

きっと僕は、今後一生「ケバブ」という単語を見たら彼を連想すると思います(笑)

他にもこちら↓を運営されているアリマックスさん。

ガジェとろ

メガネの色を黄緑色にして、一発でわかってもらえるようにしてる!そうです。これも、黄緑メガネをみかけたらパッと思い出すんだろうなぁ。

あとは、地域密着ブログの「下町プラナリア

下町プラナリアの web web wave 略して「したぷら」

僕自身、下町はよく散歩にも行く所なので腰を据えてお話を伺いたいくらいでした。情報量持ってそうでした。

自分を何とヒモ付するか、なんだよね

僕のブログは現在「メインコンテンツ」といえるものがありません。投稿した記事の数でいえば、「アイスや甘いもの」の記事、「お出かけ」の記事が多いんですが、「メイン」となると難しいですね。

そこで、最近かき始めた身体に関する記事を今後充実させていくことにしました。

まだまだわかりやすく書けていないのだけど、数をこなして少しずつ、読んでくださる方々になにかが伝えられる内容にしていきたいと思います。

まずは現在予定している記事をしっかり書き込むことをスタートにしていきたいと思います。

さしあたって、「七人のブログ侍」という企画で、毎週月曜日、11月は「セルフマッサージ講座 上肢編」。12月は「親孝行マッサージ講座」を書きますので宜しくお願いします。!

2.情熱を丁寧に表現すること

さて、2つ目ですが、参加した方々とブログトークをしていく中で、みなさんものすごく、何かへの情熱があるなぁと感じました。

それが食べ物だったり、場所だったり、モノだったり、考え方であったり…本当に沢山の「こだわり」の片鱗と情熱を語ってくださいました。その「表現手段」としてブログを選ぶ。

でも、それだけじゃなくて、やっぱり「伝わって欲しい!」と思ってて、そのために時間をかけて記事を書いたり、写真をたくさん入れたり、動画を入れたり、時にはブログのテーマを変えたり、名前をかえたり…様々な工夫をしているという話も伺いました。

自己満足のためじゃないなら、「伝わるように」書かなきゃ。より丁寧に、よりこだわって。そんなことを思い知らされた一夜でした。

3.飛び込む勇気を発揮すること

僕は基本、人見知りなので、初めて会う方々に囲まれると非常に緊張します。イベント自体は楽しいのですがいつまでたっても当日の腹痛からは開放されません(泣)

でも、「人と会うのって凄く身体にいいんじゃないか」って僕は思うんです。

だって、イベント終了後には「よーし!頑張るぞっ!!」って思うもの。それが、誰かの影響なのかどうかはわからないのだけど、「また来たいな」って。「今度はこうなってたいな」って未来を語れるようになるんだもの。

「未来の想像」って、最高に前向きな行動だと思うんですよ。そういう前向きになれるんなら、腹痛くらい我慢できる!

まぁいつまでたっても当日は苦しむんだろうけど(汗)ちゃんと、飛び込む勇気を持とう。なんだかんだ助けてくれる人はいっぱいいるんだもの。

【あとがき】色んなエッセンスにどっぷり浸りました!

今回のイベントをとおして、自分のブログに対する姿勢を改めて見つめなおすことにしました。もちろん「書きたいものを書く」のは変わらないけれど、色んな考え方・選択肢がある、ということを頭に入れて動き出そうと思います。

てか、身体の悩みは色んな方のを聞いてみたいなぁと思いました。なんか方法を考えたいですね。

それではこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

他の参加者さんのイベントレポ。

△更新が超絶早かった。美味しそうな写真がたくさん。あまり話はできませんでしたが、話題の引き出しがたくさんありそうな印象の方でした。

△以前からブログは読ませて頂いていた「たらハコ」の中の人。同年代トークが非常に楽しかったです。

記事に書いてらっしゃいますが、イベント初心者の方には敷居も低いし、主催者のみなさんが優しくて助けてくれるので、僕もすごくオススメだと思います。

△今回、最初の方に紹介させていただいた「ガジェとろ」の中の人。メガネの印象強し。改めてブログを開くと記事の幅も量も凄い。おしゃれ名刺も教えていただきました。

△残念ながら今回は全く絡めなかったです(汗)写真たくさんのせてくださっていますので、内容が気になった方はご覧になるとわかりやすいです。

△同年代、千葉県民トークが出来た方。名物とか出席番号とか給食ネタとか、やはり同郷の方に会うと嬉しくなっちゃいますね。

△名刺が九州全面押出しで素敵でした。今回、15会の内容を端的にまとめてくださっていたのでかなり助かりました!

△「七人のブログ侍」というブログリレー企画のメンバー、ぱすもさん。

今回は名刺を忘れたということでしたが、僕自身もなにげにちゃんとお会いして話すのは初めて。木製テーブル自作計画の相談にのっていただいたりしました。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。