[αź]実生活の「きろく」を残す目的で始めたブログが、実生活を動かすくらいの存在になってきた話。

MIMIYAKO85 ukiwaboy20140726500

こんにちは。ITとはほぼ縁のない、トレーナーという仕事をしています、あずき (@azucky824です。

このブログはもともと、ぼく自信のログを取る、記録を取るという目的で始めました。なのでブログタイトルも当初は「azucky_log(あずきログ)」というものでした。「あずきろく」とタイトルを変えた今でも、「記録をとる」という意味を持たせているくらい。僕にとって、仕事を辞めて、これまでの時間はターニングポイントでもあると考えています。

今日は記録目的のブログだったけど、そのおかげで、ずいぶん自分自身の生活・仕事に影響が出てきたという話をしていきたいと思います。

仕事関連でブログを立ち上げることになった

以前、会社でやっているアメーバブログのHTMLとCSSをいじってデザインを変更するなんてこともやってましたが、

今回は新規で、ストレッチ・マッサージの説明のみのブログを作りました。

…といっても、完全に新しいものというわけではなく、このブログで【トレーナーズメモ】というカテゴリで書いている記事をほぼそのまま移植しただけにしています。

Google先生では検索できないようにして、ほぼ所属しているフィットネスクラブの会員様のみに向けての内容になっています。最近そのブログ経由でご指名頂くこともありまして、今までこの「あずきろく」やってきた内容が収入につながってきているというリアルな感じが出てきました。

勉強ノートもブログでかき始めた

ブログってデータベース的なツールとしてもけっこう優秀で、カテゴリで教科別に分けて探せるし、キーワード検索も出来る。PDFや画像を埋め込むのも簡単だ。これも残念ながら公開はしていないんだけど、ここでまとめた内容をもうちょっと噛み砕いて、面白そうなものは「あずきろく」にも持ってきたいなとは思っています。

これも友人と共有して、足りないところを加えてもらったり、使い方はいろいろあって面白いなと試行錯誤中です。

雑談力が格段についた

僕達、身体関係の仕事には「相手の緊張状態をコントロール」ことが非常に重要視されています。普段通りの動きを誘発させるように緊張を解したり、逆に「いつもと違う状態」にするためにしゃべり方や不安をあおったり(このへんは住宅営業時代によく学びました)します。

普段がどんな状態で、身体に負担がかかった時にどう変わるのかっていうのが見たいときは度々あって、そんな時に「緊張を解す」ために楽しく雑談をすることが僕はとても多かったりします。

今までブログを書いていて、楽しいと感じたこと・感動したこと・不思議に思ったこと・きになったコト。そうやって自分のココロの琴線に触れるものを沢山蓄積してきたことで、自分の得意分野がわかってきます。コレ系の話しなら詳しいよ!とか、絶対楽しく話せるよ!とかそんな感じです。

その得意分野が分かってるのとそうじゃないのとだと、話の流れの持っていき方が全然違います。

【まとめ】ブログは新しいスキルを試せる場

この一年、Illustratorってソフトの使い方を知りたくて、ブログのアイキャッチ画像を作ったり、名刺を作ったりしてました。あとは絵を描いて、まだ下手くそだけど公開してみたり、初めてマッサージを動画でまとめたりしました。

その辺の経験が最近になって実生活でも凄く役立ってて、自分の名刺のデザインもある程度自分で出来るようになったし、イラレをすこし使えるようになって、デザイン力はおいとくとしても、会社のチラシやパンフレットを作るようになったし。お客さんから似顔絵頼まれたり、前述したけど仕事用のブログで記事をそのまま使ったり、、、。

自分自身の仕事の幅はすっごい広がったと感じます。

僕は今、理学療法士の専門学校へ通っていますが、ただ資格取るだけじゃじゃダメだと思ってて、絵とか動画とか沢山の表現方法の引き出しをもってて、デザイン力とかプロモーション力とか、そういったものも持っているってのが実はすごく重要なんじゃないのって思ってます。

せっかくなら面白い仕事をしたいし、せっかくなら僕と関わったお客さんや患者さんは得だなーって思ってもらえるようなものを提供したいと思うし。

そんな感じで、僕はブログを始めてからすごくたくさんのスキルと生活の変化を手に入れました。もしちょっとでも興味のある方、僕でよければ何でもお教えしますので、あなたもブログを初めてはいかがでしょうか。

では今日はこのへんで! あずき (@azucky824でした!!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。