[αź]【授業ノート晒し】ブログ×授業ノートっていうのが、もしかしたら僕には最適かもしれない。

どうも。昼はトレーナー夜は理学療法の学生、あずき (@azucky824です。

学生に戻って一年半たって、いまだに上手い勉強の仕方を探っています。まぁ学生の間は工夫することが仕事かもなと思っているので、ある意味探るのを楽しんでもいます。

自分としては半期ごとに何かしら新しいことを始めようとは考えています。

前期は「絵を描くこと」がひとつのテーマだったのですが、そのへんもだいぶ慣れてきて、今はこのような感じになっています。↓↓

授業ノート

ブログで勉強ノートをまとめてみよう

なにげに僕がブログを書き始めて1年と8ヶ月たちました。更新にも、メンテナンスにもIT系の知識がないなりにも慣れてきました。

せっかくならこの経験を活かしてみたい。

なので、非公開で友人のみ公開という形ではありますが、使い慣れたWordPressを使ってもう一つブログを立ち上げてみました。

教科書の写真とか、ネットに落ちている画像を切り貼りして記事にしたかったりするので、ネット上で全員に公開というわけにはいかないのが残念ですが、資料として、前日の授業をスマホから振り返り出来るのはすごくいいなーと考えています。

デザインや、文字の大きさや、強調するためのマーカー風なものとかCSSで結構自由度が高いなという印象もあります。

なかでも、一番いいなと思ったのは「検索が出来る」ということと、「カテゴリ」「タグ」が使えるということ。どちらも、まとめて整理できるのはとっても便利です。

関連記事の表示なんかも、自動的に関連分野でまとめ読みできていいかもです。

まだまだ、まとめるスピードが遅く、こちらのブログ更新が疎かになっている現状もありますが、とりあえず、なれるまで様子をみてみようかなと思います。

まとめ

今日書いた以外にも新しいことをいくつか取り組んでいます。余裕が出てくるまでやり続けられる仕組みをつくりたいなと思います。

とりあえずこんなところで、自分の記録という意味で更新です。

ではまた。あずき (@azucky824でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。