[αź]新規Evernoteアカウントにして、ほとんどライフログを自動でとることにした!その内容を全公開!!

N112 hooduewotukujyosei500

どうも。あずき (@azucky824 )です。

皆さん、Evernote使っていますか?整理できていますか?僕はこのGWを利用して、ぼくは新規アカウントでまっさらにしてしまいました。今日はその理由と新しくきめた整理法というかルールをまとめておきたいと思います。
#アプリ

Evernoteとのお付き合い

ぼくは2009年頃にiPhone3GSを購入し、スマートフォンデビューをしました。それと同時にEvernoteを使い始め、現在は2万ほどのノートが入っています。

検索できるメモっていうのは非常に便利で、まだ大学4年生だった当時は、旅行のメモにしたり、気になったWEBページを入れていたりとけっこう楽しく使っていました。

それが就職して、整理する暇もないくらい忙しい日々が続くと、どうも検索しても目的のものに辿り着けない。だからといって整理されていないので、カテゴリとかでも探せない。

そんな状態じゃあEvernoteのメリットないんじゃないの??と感じたので、結構悩みましたが、完全にまっさらな状態からやってみようと決めました。

整理しない仕組みづくり

約5年程使ってきたなかで、自分がEvernoteに入れたい情報がなんなのか、わかってきているはずなんです。1日かけて吟味というか分析した結果、以下のような目的が見えてきました。

・行動ログ
あの日なにしてたっけ??
・レシピ検索
おいしそうなレシピあったなー。どうやって作るんだっけ?
・名言リスト
元気になる言葉を自分のために集めておこう!
・読書記録
読みたい本、読んだ本まとめたい
・気になった記事クリップ
欲しいもの、面白かった文章、泣ける話。また読みたい!

この目的にそってやっていこう、と決めました。そして、なるべく整理する手間を省いて、自動に極力近い形でやっていきたい。そこにはしっかりとした仕組みが必要でした。

今日はとりあえず、行動ログについてまとめてみることとします。

自動でライフログをとろう

SNSをまとめる

まず、Evernoteに入れるもので一番先に設定したかったのが「ライフログ」でした。

どうしたら上手く振り返れるだろう?と考えた時参考にしたのがこちらのアプリ。

Momento (Diary/Journal) Momento (Diary/Journal)
価格: ¥300
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


これも3GSを使っている時から入れているアプリなんですが、TwitterやFacebookなどの各SNSから自分の投稿をまとめて一覧にしてくれるというもの。

なので、以前の記事でも使ったIFTTTを使ってTwitterとFacebookとfoursquareの3つを一つのノートブック「SNS」へまとめることにしました。

IFTTTはレシピをシェアできるので、もし同じことをやりたいという方は使ってください。

ちなみに完成したのがこんな感じになります。

Evernote

IFTTT Recipe: ツイートをEvernoteへ connects twitter to evernote

IFTTT Recipe: FacebookからEvernoteへ connects facebook to evernote

IFTTT Recipe: FoursquareからEvernoteへ connects foursquare to evernote

これで、SNSの投稿がまとまりました。各サービス別にタグも付けてあるので今後移動したい場合もサクッとできます。

運動ログをとっておこう

SNSもすごく大事ですが、最近の運動と移動のログも取りたいなと。

そこで考えたのがMovesというアプリ。

Moves Moves
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


これは自分の移動を場所と手段そして歩数を記録してくれるアプリです。僕自身使い始めて約1年ほどたつのですが、振り返りには非常に役立っています。

これをどう記録するか、ですが。こちらのアプリを使います。

MovesNote - Evernoteに行動記録を保存 MovesNote – Evernoteに行動記録を保存
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


これは手動にはなりますがMovesのログを綺麗に整形してEvernoteへと送信してくれる、まさにうってつけなアプリです。

ちょっと画像が小さくなってしまいますが、こんな感じで出ます。


MovesNote 2014 03 24

これも、「Moves」というノートブックを作って1つにまとめて置くことにしました。さらに、このMovesNoteはリマインダー設定もできるので朝7時に起動して前日分のログを送信するようにしてます。

【まとめ】整理には仕組みづくりがすごく大事なんだ

ざっくりとした内容になってしまいましたが、こんなところですね。

実際に整理する時間をとるのはかなり無駄だなーと常々思っていたので、今回は「整理しない!」をテーマに内容を詰めていこうと思っています。そのための仕組みをしっかりと考えていくのが実は一番大事なのかもな、と。

ウェブクリップも自分なりに仕組みづくりが完了したので、そのうちまた記事にしたいと思います。

では今日はこのへんで!あずき (@azucky824 )でした!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。