[αź]MacBook Proを買って、色々と揃えた周辺アイテムまとめ

C789 mbawosawarute500

こんにちは。あずき (@azucky824 )です。

先日MacBookProを購入し、勉強に趣味に、色々と使い方を考えています。ちょっと思い返すと、僕のMac歴は約6年になりますね。最初に買ったのはインテルCPUを初めて搭載したiMacでした。

Boot CampでWindowsが動くというのは、文系大学生の僕ですらちょっと燃えましたね。

まぁそんな昔話は置いといて、今日はMacBookPro用に買ってみたアクセサリ、周辺機器(?)をまとめておこうと思います。

長く使うために

まずは大事に使うために用意したものをご紹介しましょう。綺麗に使うというのはもともとノートパソコン使っているときはあまりきにしなかった概念でもありますが、これもデザインが格好いいMacならではかもしれませんね。

エアージャケット

iPhoneで長く使わせてもらっているパワーサポートさんの製品です。とりあえず変な色やデザインをプラスしたくなかったので、非常にシンプルかつ全面を覆えるこちらを選びました。使ってみるとやはり安心感のある手触り。思っていたよりもガッチリと守ってくれています。

欠点というか、ちょっと残念なところが一点だけあって、それはMacBook底面のすべり止めが使えなくなってしまうということ。いちおう、吸盤状のすべり止めはついてくるのですが、すぐとれてしまう。。。まぁあまり滑り止め自体が必要ないので問題無いですが、気になる方はちょっと考えていただいたほうが良いかと思われます。

アンチグレアフィルム

こちらもiPhoneでお馴染みのパワーサポートさんのアンチグレアフィルム。Ratinaディスプレイは非常に綺麗ですが、結構映りこみがきになっていました。色々と検索をかけて参考にさせていただいたのがこちらの記事↓

これは必須!映りこみ防止と液晶保護のためにMacBook Proにはアンチグレアフィルムを! | 男子ハック

この記事内の写真わかりやすいですねぇ。いい感じです。

トラックパッドフィルム

こちらもパワーサポートさん製!!これだけみると、かなりお世話になっていますね。MacBookのトラックパッドは結構ひっかかる感があるんですよね。ちょっと手汗かきやすいタイプなのかなとか不安に思いましたが、検索すると何件もヒットしました。同様な悩みが多いようです。こちらを使ってから非常にすべりよく使うことができています。

持ち運び用

ここでは学内や外で使うことを想定した道具をご紹介します。

超便利なPlugBug

MacBookを買うにあたって、一番欲しいなとおもっていたのはこちらでした。昔なにかの記事で読んだことがあったんです。電源アダプタにアタッチメントを装着することでUSB電源を一つ増やすことが出来ます。学校の図書館などでは電源がひとつしか取れないことが多々あるのと、iPadでテキストを読みながら作業がしたいのでどうしても欲しかった!

結果的に、単独でも使えるし非常に役立っています。これは確実に買ったほうが良いアイテムかと。

cheeroPCバッグ

持ち運びに楽なCheeroのPCバッグ!発売当初に各所でブログ記事があがっていてきになっていました。中でもあかめさんの記事がとってもわかりやすかったですよ!

[Å] 女性に嬉しいPCバッグ!cheero LapTop Bagのガールとクラッシーに注目!! | あかめ女子のwebメモ

僕が使ってみていいなぁと感じたのは、余裕のあるサイズと、細やかなポケットのサイズと配置。よく考えられているなぁ。。。とメーカーさんの愛を感じる製品でした。さすがに分厚い医学書は入りませんが、iPad・MacBook Pro・筆箱・電源アダプタなどを入れても大丈夫なので重宝しています。

まとめ

ここまでまとめてみて、道具ってだいじだなぁーと非常に感じました。ひとつひとつ、自分で大事に選んでいくことで自分らしさって出てくるのかな−と思います。パソコン周辺だけじゃなくて、それが生活だとか勉強だとか、そういうちょっと大きな規模で「選びとる」ことを考えていきたいなと思っています。

今日はこのへんにしときましょうかね!ではあずき (@azucky824 )でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。