[αź]仕事用に2015年発売のiPad mini4を買ってみた。

ども。駆け出し理学療法士のあずき (@azucky824です。

はやいもので、理学療法士として勤め始めて1年と半年近くがたとうとしています。

そんな中、患者さんに説明する資料とか、勉強する文献・書籍を楽に持ち歩きたい、使いたいと思い、タブレットを何か買おうと色々検討→結果、昨年最新型が出た「iPad mini」シリーズの1世代古いものを購入したので、使ってみてどうかっていうのをお伝えしたいと思います。

なぜiPad miniにしたの?

Apple製品の連携は手放せない

まず一つが、Apple製品同士の連携があること。

iCloudでのデータの受け渡しはもちろん、ATOKなどの高額だけどiPhoneで使ってて必須なアプリも追加料金なく使えます。

使い方自体も慣れ親しんでいるので、使い方で悩むようなことがないのは大きなメリットでした。

圧倒的にちょうどいいサイズ感

7インチのタブレットは他にもAndroid・Windowsに加えてAmazonのタブレットも持っていますが、iPad miniは7.9インチと、実は少し大きいんですよね。

iPhoneのplusシリーズが出てから、競合してしまうために継続しての開発がストップしてる、と噂されていましたが、僕は携帯は小さいのを持ち歩きたい派なので、使い分けられるならこのサイズの方がいいんです。

中古品の値段がかなり下がってる

もう一点あげるなら、メルカリなどのフリマアプリでかなり値下がりしているという点。

このサイズのタブレットは、正直ガチでパソコン代わりに使おうとすると物足りないし、ケータイの延長上で使おうとするとデカいんですよね (汗)

そのせいか、掘り出し物も多く、わりと質の良いものが安価で手に入ります。

僕の場合、容量128GBで新品未使用のセルラーモデルが26000円でした。

miniシリーズの中でも4にしたのは?

最新のiOSに対応しているminiのモデルでは2・3・4・5があって、TouchID (指紋認証)が付いているのが3以降って感じなのですが、3は2と性能が変わらないのに指紋認証つけたので、パフォーマンスがさがってるなんて話もあります。

メルカリで見る限りでは2と3は値段がほぼ一緒になってるのでそのあたりは気をつけなくてはいけません。

性能という話でいくと、3→4はチップが変わっている上、メモリも2GBに上がってるので、かなりパフォーマンスは上がっていると推測できたので、値段のこなれている4にしてみました。

4年前のモデルだけど実用的なの?

最新のモデルが出ているのに一世代前のを買う理由としては、最新モデルがCPUが刷新されてメモリが増えて、Apple Pencilに対応したけれど、今僕が使おうとしている用途で、それが必要じゃないなと感じた点と、値段ですね。

Engadgetさんが比較記事を書いておられます↓

これを見てみても、PDFを見たり、Youtubeを見たり電子書籍を読んだりする分には十分なスペックかなと。

んで実際使ってみて特に不便に感じることはありません。

ただ、Apple Pencilだけは、対応してたら患者さんに説明するのにつかえるかもと感じることはありますね。

でもそうなると、僕はきっとiPadProを買う選択をすると思います。

あとがき

アップルの製品は本当によくできていて、数年前のモデルでも十分実用に足るレベルが保てています。

自分になんの機能が必要か、きちんと吟味する必要があるのかもしれませんね。

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。