[αź]僕の一日の流れを使うアプリで説明してみたよ! #アプリスケジュール

photo credit: Sjoerd Lammers street photography via photopin (license)

ども。あずき (@azucky824です。みなさんは毎日の行動を見返したことがありますか?

最近お会いする方々と話すときに、どんな生活してるのか?って話題と、普段どんなアプリ使ってんの?って話題になることが多くて、せっかくならいっぺんに答えてみたらどうなるんだろう?って思ったので、今日はまとめてみたいとおもいます!

朝(05:30-07:00)

photo credit: See the Light via photopin (license)

起床

朝はリストバンド型の活動量計UP2のバイブ機能で起きていますが、絶対に遅刻できないときなどは念のためsleepcycleも併用しています。

どちらにせよ起き抜けですぐ、睡眠ログを見返しておくクセもついています。

体調チェック

△起き抜けの心拍数は体調チェックには大事な情報なので測るようにしています。sleepcycleアプリなら起きたときに測る機能があるのでほとんどそちらで取ってしまいます。

△次に、体重も毎日記録を取っているのでこちらのアプリを使って入力しています。直感的に操作でき、非常に使いやすいアプリです。

食事

朝食に限らず、食事は最近は毎日写真で記録をとるようにしています。その時に使っているのがこのアプリ。日付別とか月別とか、自分の好みで設定を変えることが出来ます。詳しい使い方は以下記事がわかりやすいです。

最近サボり気味ですが、カロリー記録もつけたいと思っています。上のアプリは昔からあるアプリで大分使い慣れている一方、下の方は最近出たアプリで気になっているもの。以下記事に内容は書いてありますが結構魅力的です。

通勤(07:00-08:00)

photo credit: 2016 – Sydney – Central via Parramatta via photopin (license)

天気チェック

△朝出る前に必ず天気は見るようにしています。僕は現在、朝に仕事へ出て、夜は学校へ通ってますので天気情報は知らないと大変です。

電車チェック

△通勤電車はもう時間を覚えていますが、急に時間を変えたときや遅延があったときなどによく使います。

行動記録

△僕はMovesというアプリで自分の行動を自動的に記録しています。それをあとで見返しやすいように整形してEvernoteへ保存するのにこのアプリを使用しています。朝の通勤時に昨日の分の行動を見返して保存するようにしてます。

暇つぶし

△通勤時にはいろんなブログのRSSを読んで新しい情報を入れるようにしています。まぁ情報っていうよりは好きな人の話を読むだけなのでほぼ娯楽です。

△もうひとつ、暇つぶしに読んでいるのが漫画アプリ。このcomicoはオリジナル漫画が本当に面白く、おすすめです。

△ニュースはデザインが見やすいスマートニュースを使っています。読み込みが速いのもいい!

仕事(08:30-17:00)

photo credit: Me, Brownbaggr via photopin (license)

△病院勤務なので携帯をいじるようなことは基本的にありませんが、患者さんに解剖学的な説明をするときは例外です。このアプリは骨、筋肉、血管、神経とすごく綺麗に見ることが出来るので説明がすごく楽です。

△iPadでは文献をよんだりもするのでこちらのアプリをよく使ってます。

学校(18:00-21:30)

時間割

△時間割の管理は全てカレンダーアプリでやっています。時間割専門のアプリもあるんですけど、大学高校に特化してて、夜間部には使いにくかったです。

共有

△現在はクラス単位、班単位、仲の良い友人単位で授業のデータや勉強した内容を共有しており、クラウドストレージは使っている人によってバラバラです。

連絡網

△うちのクラスでは連絡網はLINEを使っています。

△個人的にはちょっと腑に落ちない点も多いですが、IT関連に疎い人もいるので仕方ないかなと。

帰宅路(21:30-22:30)

photo credit: Tehran – Iran via photopin (license)

ブログ

僕は帰宅するときに記事を書くことが多いです。朝は満員電車でケータイかまってられない状況ですしね。

△ブログアプリは色々使っているので、また後日別にまとめたいと思ってますが、基本的にはこの二つがメインです。

勉強

△僕は、電車の中では暗記物をやることに決めています。よく使うのはこの二つのアプリで、前者は答えにしたいところをアプリ内で塗りつぶし、答えていくもの。これは事前準備が結構大変です。

一方後者は、赤シートで隠すタイプの参考書をスキャンしてPDF化したものを使い、画面を赤くフィルターをかけることで赤シート学習をするもの。こっちは参考書さえスキャンしてしまえば簡単です。

帰宅後(22:30-00:30)

photo credit: Colemere / Monell”s at the Manor – Nashville via photopin (license)

勉強

△勉強の時はこまめに時間を区切ってやるようにしています。集中力あんまりないんで汗

日記

△日記は毎日書いているわけじゃあないのですが、たまに書きいときはガリガリ書くことにしてます。エディタアプリは書きやすくていいよね。保存先はEvernoteにしてます。

まとめ

△ここまで紹介したアプリはこの、たすくまで日々のルーティーンとして管理してます。

いかがだったでしょうか?なんとなーく僕の生活の仕方が見えてきたのではないでしょうか。これ、是非みなさんのも聞いてみたいので、もし面白いと思ってくださったら同じテーマで書いてみてくださいね。それでは!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。