[az]僕はタイプ7「情熱家」!すっごい当たる性格分析「エニアグラム」。


photo credit: R~P~M via photopin cc

こんばんは。あずき(@azucky824)です。
どうも一日書かないと、二日三日とズルズル書けなくなるみたいです (汗)あんまり気負いせずにダラダラ書いていこう。そうしよう(*´∀`*)それと今日から記事のあたまに[az]をつける事にしました。誰の記事かわかりやすくなります!

さてさて、今日は僕が人生で一番当たると感じている性格診断をご紹介します。

えにあぐらむってなんだ?

まず「エニアグラム」というのは「エニアグラム性格論」というもので、人間の性格を9つに分類する分析法です。主にカウンセリングの場でよく使われる手法だそうです。

僕がこの手法に出会ったのは大学時代の心理学の講義でした。ものすごく人気のある先生の授業で、いまでも鮮明に思い出せるくらいあたります!

診断の方法は50〜100問という大量の質問に答えていき、その結果をみて以下の性格のどれかに分類します。

  1. 批評家:職人。完全主義者。鑑識力が高い。神経質。融通が利かない。
  2. 援助者:人助け。細かい気遣い。八方美人。人を操作したがる。
  3. 遂行者:成功。計画実行。行動的。人を駒のように扱う。
  4. 芸術家:天才。孤高の志士。一番病。ナルシスト。
  5. 観察者:博士。分析屋。内向的。皮肉屋。有益性を重んじる。
  6. 忠実家:安全第一。石橋を叩いて壊す。新しい物事への拒絶。
  7. 情熱家:楽天家。好奇心旺盛。自由人。飽きっぽい。
  8. 挑戦者:唯我独尊。理想主義者。自信家。他人に操られるのを嫌う。
  9. 調停者:平和主義者。器用な経営者。葛藤を嫌う。逃避。怠慢。

実際に診断してみよう

検索すると、かなりの数の診断サイトが出てきますが、ある程度心理学として確立されている理論のため、どこでやってもあまり変わらない印象です(≧з≦)

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断
検索で一番上でした。

エニアグラム タイプ別性格
このサイトのタイプ別はわかりやすいかも

ご参考まで。まずはやってみて欲しいです。

僕はえらい楽観主義らしい

このエニアグラムによると、ぼくはタイプ7で楽観的なタイプ。常に楽しみを求めて、マイナス思考にならない。というか出来ない。計画的に物事をこなすのはルーズだけど楽しい計画を考えるのは好き。アイディアマンで色んな分野に手を出す。だから、全部中途半端になるし、飽きっぽい。自分勝手。、、、だそう(≡ε≡;)

まぁ確かに僕はあんまり悲観的に考えるのは苦手です。飽きっぽいし、器用貧乏とはよく言われます。あと提出物とかものすごく苦手。

自分の性格を知って「コーチング」

心理学のカウンセリングには「コーチング」という、心理的な介入処置あるそうで、このエニアグラム詳しく調べてみると、結構具体的な性格の矯正ポイントみたいなのが出てくるんです。ただの性格診断じゃなくて、自分を知ったあとにできる事が増えるっていうのが大学時代にすごく気に入りました。探せば本とかも出てるので気が向いたら読んでみてくださいね(*´∀`*)←最後丸投げ (笑)

ちなみに「エニアグラム タイプ○○」で検索すると、けっこう色んな解釈を見れるのでオススメです。

Posted from するぷろ for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。