便利なエディタThumbEditが弱点克服してました!

こんばんは。今日はお休みだったのでぼちぼち映画でも見に行こうと思ってましたが、大雪のため運休で激しくへこんでおります。あずき(@azucky824)です。

今回は以前紹介したエディタアプリ、ThumbEditがちょっと前にアップデートされて、嬉しい機能がついていたので再び紹介。

以前の記事

気になるエディタアプリ、ThumbEdit | azucky_Log

この記事で、いくつか不満点がありました。以下引用↓↓

ただ、まだブログエディタとしてもメモアプリとしても僕としてはまだ、定番アプリとかえるわけにはいかないかなーという印象。

ブログエディタとしては画像を追加できれば下書きアプリとして、投稿機能が付けばそのまま定着定着してくれそう。

メモアプリとしては、EvernoteやDropboxなどのクラウドに保存できれば嬉しいですね(*´∀`*)

他アプリとの連携で不満は解消した!

先日のアップデートで、URLスキームから他のアプリを起動できるようになりました。詳しくは作者さんの記事をみてください。
テキストエディタアプリ「ThumbEdit」がver1.1.0にアップデート | delaymania

このアップデートで僕の持ってた不満がほぼ解消したのでその設定を書いていきます。

Evernoteとの連携

まずは連携先のアプリ↓↓

Clever – できる大人のEvernoteクライアント 1.4.1(¥350)
カテゴリ:仕事効率化,ビジネス
販売元:Toc(サイズ:3.2MB)
全てのバージョンの評価: 3(60件の評価)

普段からノートの閲覧につかっているアプリですが、URLスキームが非常に豊富なんです。ここでは、新規ノートを作るものを使います。

clever:///ユーザーID/notes/create/?text=<@>

ブログエディタとしての活用

まずは定番の投稿アプリ。画像の添付も先に文を打ってから、これで挿入してます。

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.530(¥350)
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング,仕事効率化
販売元:Gachatech(サイズ:1.2MB)
全てのバージョンの評価: 3.5(43件の評価)
slpro<@>

そして次が、行ごとに並べ替えができるアプリ。これで並び順やレイアウトを考えながら調整する。

Rowline 1.1.1(¥170)
カテゴリ:ビジネス
販売元:Yusuke Tsuji(サイズ:0.7MB)
全てのバージョンの評価: 5(7件の評価)
rowline:///set?text=<@>&loc=whole&view=lines&callback=thumbedit://

最後に、二つの組み合わせ技。Rowlineでレイアウトの調整→するぷろで画像、投稿みたいな流れで僕はやってます。

この方法を紹介してくださった記事↓↓
ThumbEditとDraftPadのURLスキームからRowline経由でのアプリ連携 | まめとら.com

rowline:///set?view=lines&loc=whole&callback=slpro%3A%2F%2F%3C%40%40%3E&text=<@>

まとめ

こんな感じで、他アプリに便利なものがたくさんあるため、それを上手く活用すれば活躍の場はかなり広がりますよね。各アプリのハブ的役割を担うかもしれないです。僕は最近ブログはもっぱらThumbEditですね。更なるアップデートを期待しております。

Posted from するぷろ for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。