[αź]【京都】駅ナカで老舗八つ橋屋がやってる「ぎをん為治郎」で美味い鳥そば食べてきた。

こんばんは。ラーメンは大好きですが、30歳を目前にしてこってり系よりはあっさり系に行きたくなります。あずき (@azucky824です。

先日行った京都旅行での記事をぼちぼちと書いていますが、美味しいラーメンも食べてきたので是非ご紹介したいと思います!

このお店で驚いたのは、運営元がなんと老舗八つ橋屋の「西尾」だということ。複数店舗があるようですが、今回は京都駅八条口にある駅ナカのお店に行きました。

駅ナカだったためか、がっつりと八つ橋が店頭で売られていて、その奥にイートインでラーメン屋が入っているような感じでしたよ。

それでは早速詳しくお話していきますね。

ぎをん為治郎

そのお店の名前は「ぎをん為治郎」と言います。

京都駅八条口からは徒歩で5分もあれば着くと思います。お土産を売っているお店がたくさんありますが、八ツ橋屋さん「西尾」の看板が見えたらそこです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅大手町駅京橋駅

パッと見、ラーメン屋があるなんてわからないかもしれません。僕達も、駅の外側からラーメン屋を見つけて、行ってみたら八つ橋屋でびっくりしたくらいです。

でもそのミスマッチな印象を覆すくらい美味しい鶏そばが食べられます

△メニューはこんな感じ。「鶏そば」以外にもうどん・そばに加え、抹茶パフェやおしるこなどのスイーツも食べられるので、ガッツリご飯食べたい時も、ちょっと小腹が空いた時も、お茶したいなってときでも使える万能なお店です。

△今回注文したのは「鶏そば」の「白湯スープ」バージョン。正方形のお盆に載って出てきたラーメン。とてもいい匂いがします。

△具はチャーシューと煮玉子と白ネギですね。

△麺は細麺でちょっと固茹で。するすると食べられます。

△スープは白湯だけあって、コクがありますが、臭みとかエグみみたいなのは一切ありません。かなりあっさりしている印象をうけました。

△ラーメンを彩る鶏チャーシューはとても柔らかく、すげー美味しかったです。

△煮玉子はトロトロですごくいい感じ。

ついでに西尾の八つ橋もついてきます。ラーメンの後にシナモンの聞いた八つ橋。意外と合うので驚きです。

全体として、量は少なめかなと感じましたが、とてもあっさりしているながらもコクがあり、普段白湯が苦手な人でも問題なく、美味しく食べられるくらいに臭みのないスープでした。脇役だけど具もクオリティ高かったです。

なぜ八ツ橋のお店がこんな美味しいラーメンをつくっているのか、つくれるのかは謎ですが(メニューに簡単な説明があったと思いますが記録し忘れてしましました汗)、お値段もそこそこで非常におすすめです。

京都にも美味しいラーメンはたくさんあるようですが、アクセスもいいし、わりと空いていたのでご飯に迷ったら是非使ってみてくださいね。それでは!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。