[αź]ラフランス×リンゴの合いの子!?変わり種洋梨「シルバーベル」

どもー。帰省中のあずき (@azucky824です。先ほど「リンゴの漬物」について記事を書きましたが、もうひとつ、リンゴっぽいネタがあります。

みなさん、ラフランスとリンゴの中間みたいな果物があるのをご存じでしょうか?その名も「シルバーベル」!

シルバーベル

△見た目はちょっと汚い(熟しすぎた)ラフランスって感じでしょうか。普通のラフランスと比べると結構大きいです。

調べたらラフランスが平均350gに対して、このシルバーベルは450gあるのだそう。かなり大玉ですね。

切ってみた

△切ってみると、こんな感じです。ラフランスの形をしているので、普通に切るとながひょろくなります。

食感はリンゴのシャクシャクした感じと、ラフランスのねっとりした感じのちょうど中間くらい。味の方も、ほんとにちょうど中間くらい。

ちなみに、発見したのが鈴木さんだから、「鈴」をとって「シルバーベル」ってつけたらしいです。。由来は単純だけど綺麗な名前なんじゃないかなと思います。

産地は山形らしいんですが、山形県民ではラフランスよりこっちの方が好きって人も多いらしいです。

僕もラフランスは苦手ですが、シルバーベルは美味しく食べられました。

どうやらAmazonでも取り扱いがあるみたいなので、気になったら注文してみては?

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。