[αź]イベント参加は1年ぶり!?風呂ガソンに行ってブログもお風呂も楽しんできたよ。 #風呂ガソン

Furogason

どうも。あずき (@azucky824です。

先日記事を書いたとおり、「風呂ガソン」というブロガーイベントへ参加してきました。

ふと考えてみると、僕、ブロガーさんにお会いするのすごく久しぶりで。自分の記録を確認してみると最後に出たのはブロガーさんの巨大な飲み会である「Dpub11」([αź]Dpub11参加後記〜人ごみに飲み込まれながらもめちゃくちゃ楽しんだ〜 #dpub11 | あずきろく)が最後みたいです。本当にちょうど1年ぶりって感じですかね。

目標を決めてました

今回参加するにあたって、いくつか目標を決めてました。

1日10記事チャレンジ

一番最初にあげていたのは一日で10記事書く!というもの。これは結局7記事の更新にとどまりましたが、内容はともかく、「速く書く」「時間を意識する」という今まで更新していた時にはあまり考えていなかった要素を加えることで、ちょっと意識が変わったようにも思います。

更新した記事は以下↓






△こうみると、やはり食べ物系の記事は短時間でも書きやすく、自分の中でもある程度テンプレートみたいなのが出来ているという印象。ただ、内容は結構薄っぺらいものばかりになってしまったので、今後はもっともっと内容も考えつつ書けるようにしていきたいなーと思っています。

Facebookのブログパーツ

あずきろく

これは10記事チャレンジの中でも記事したのですが、Facebookのページプラグインというものを修正して再度載せました。思ったよりもずっと簡単で、びっくりするくらい短時間で出来ました。これからブログを立ち上げるよって方は挑戦してみるのもよいかと。

プロフィールを書く

なにげに今ままで作ってなかったプロフィール。すごくやっつけではありますが書いてみました。

今後随時見直しをかけたいと思います。

ブログカスタマイズはできなかった

掲げた目標の中で唯一手を付けられなかったのが、ブログデザインをいじること。

これはなかなかスキルがないので「やろう!」と行動に発展しませんね。そしてどこをどうしたいっていうのも具体的になっていなかったのもあります。参加されている方の中には制作をお仕事にされている方も多かったので、自分でどうしようもなければ、お仕事として依頼させて頂ければなぁと思ったり思わなかったり。

またまとまって時間を書けられる時にチャレンジしてみたいと思います。

今回メインで絡ませて頂いた方々

七人のブログ侍メンバー

今回メインメンバーに僕が以前参加していた「七人のブログ侍」というブロガーユニットのメンバーであるアリマックスさんひろむ君のお二人がいました。


昨年のDpub以来にお会いしました。おふたりともお風呂やビールや食べ物やブログなどなどいろんなことをしていました。知り合いがいるってやはり安心します。

あかめさん

△僕がブログをはじめたきっかけでもある、あかめさん

今まで何度か絡みがありますが、その顔の広さは半端じゃありません。今回もはじめましてな方々とも引きあわせて頂いて、とても心強かったです。

ねづさん

△同い年のブロガーさん。ブログを書いている最中をちょっと覗かせて頂いたのですが、まるで魔法のようにコード(?)が画面につらつらと…。「恋に落ちるエディタ」と噂には聞いていた「SublimeText」というソフトを使われていて、なるほど確かに使いやすそうでした。

にしまつさん

△今回はじめてお会いした「にしまつ」さん。今回の最年少参加者でした。読書とイベントレポートがメインコンテンツだそうで、僕の行きたいと思っていたイベントもすでにレポート記事になっていました。このフットワークの軽さは見習いたいなぁ。

あかあかさん

△僕の周りにあまりいない「はてなブログ」を使っているあかあかさん。以前Dpubでご一緒させて頂きまして、今回もお風呂ご一緒させてもらったり、ブログ談義をしたり、結構お話をさせて頂きました。ごはん系の記事の充実っぷりは読んでて楽しいです。僕はお酒弱いのですが是非お店巡りに着いて行きたいです。

まとめ

お風呂×ブログ。初めて聞くような組み合わせでしたが、個室も借りてかなりまったりできました。参加されている方々の過ごし方も本当に多様で、お話をメインにする人、もくもくとブログ書く人、デザインをひたすらいじる人、ビール飲む人、アイス食べる人などなど、それぞれがそれぞれなりにすごく楽しんでいたように感じました。

また記事にしたいとは思っていますが、会場の温泉もまちなかにあるのにすごく広くていい感じでした!ただ僕の家からはちょっと遠かったかな。

次回もあるなら是非参加したいと思います!それでは!

↓今回の風呂ガソン、Twitterのまとめがあるようですのでみなさんの楽しんでいる姿を読んでみてください。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。