[αź]いまさらながら、iPhone6sに機種変してみました。  

ども。あずき (@azucky824です。

新型iPhoneの発売から2カ月ちょい。ついに僕も機種変更してきました!今更感ありますがうれしいので書くことにします!

5sから変わって感じたこと

でかい!

なにをおいても、とにかくサイズアップしたのは影響が強くて。Plusのほうにしなかったのですが、片手で持つのにちょっと不安を感じちゃいますね。

持ちにくいと感じつつも、大きいことによるメリットもあって。表示できる情報が大きいのでいろんなアプリがはかどります。

とくに、ブログかくのに使っている「するぷろX」は写真を挿入するときに縦の表示量がないと使いにくいと感じていたのが、一気に解消されてますます手になじんできました。

指紋認証が爆速!

発売当初からいろんなブログでレビューされていますが、Appleの指紋認証「Touch ID」の読み込みがまさに爆速になりました。

想像以上の速さに、ロック画面の通知を見る暇もないほど。これはぜひ体感していただきたいですね。

押し込む操作が癖になる!

6sから搭載されたハード面での新機能として、画面を押し込むことができる「3D Touch」。押し込むと本体がブルッと震えるのですが、これがなかなか快感で癖になりそうです。

もちろん、色々な操作の幅が広がって便利にもらなってます。ただ、対応アプリがまだすくないので今後へ期待です。

でも手続きにちょっと、、、

今回はキャリアの公式ショップじゃなくて、近所の携帯ショップ(au、docomo、SoftBank全部あつかってるタイプのお店)で手続きをしたんですけど、iPhone6sの場合、特に割引もなく公式ショップと同じ値段なのにもかかわらず、手続きには月額かかるサービスの加入が必須でした。

もちろんこれは法的には強制力がないので、拒否してもいいのですが、手続きを進めて30分くらいかかってから「いよいよ終わる」ってタイミングで出されるから断りにくいんですよね(;゚ロ゚)

しかも話し方が、「ここではこれに入らないと手続きできないんですよー。」って説明だったから、年配の方とか、気弱な方とかは多分契約しちゃうと思う。

知識のない人とか、馬鹿正直な人、優しい人を食い物にするような商売をしているところは携帯電話業界はすごくよく聞くはなしなんですよね。

うちの母も先日スマートバリューに加入して安くなったからってWiMAXのルーターを進められるがままに契約してきてて、本当に詐欺っていっても間違いじゃないんじゃないの?って思うことを公式ショップですらやってる現状、、、。

いつか綺麗な商売に戻るといいんですけどね。

それではこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。