[αź]週刊あずき通信2015-30w 試験勉強に追われる日々。

Https www pakutaso com assets c 2015 06 MIMIYAKO85 cafedeworks20140725 thumb 1000xauto 17349

どうも。夜間部学生なので期末試験真っ最中のあずき (@azucky824です。

今週もやってきました、あずき通信のお時間です。今月は期末試験の影響もあって、ほとんどブログは手付かずです。更新できていなくても検索で読んでくださる方がいるのはとても嬉しいですね。さっさと試験終わらせて、楽しい話が書けるように頑張ります。それでは今週のまとめをしていきます!

今週の更新裏話

△今週の更新は、七人のブログ侍企画で書いた記事1つだけとなってしまいました。

今回は夏に食べるべきもののお話。ちょっと栄養学よりな内容になっています。夏バテ・熱中症が心配な方には是非読んでいただきたいです。

明日の七人のブログ侍記事では、先日人生で初めて「アレルギー検査」を受けてきたのでそのあたりの話を書こうと思っています。興味のある方は楽しみにしててください。

今週の気になったものたち

△昨今、テレビつければ毎日のように「いじめ」問題が報道されています。たしかに難しい話しだし、子供だけじゃなくて親との関係もあるからより複雑。僕自身は「マニュアル」ってすきじゃないですけど、「マニュアルにできるくらい考えぬいて落としこむ作業」はすごく意味のあることかなと考えます。学校だけの問題じゃなくて大人の社会にもあるからいじめって根深いですよね。

△@niftyデイリーポータルZはものすごくおバカが試みをしてくれるので、とても面白おかしく拝見しています。このパワポでの紹介はなにげにツボってしまいました。

そういえば昔、「ペリーの開国」って動画が回ってて、高校生時代にこれまたツボった記憶が強いですね。一緒に貼り付けておくので、共感出来る方は是非TwitterかFacebookで報告してください。

△日本昔ばなしの動画がまとまっているようです。これ、著作権とか大丈夫なのかなーと心配になりますが確認してもどこにも権利関係の文言がない。。。。ご利用は自己責任でお願いします。

今週のまとめ:試験勉強の先にあるもの

先週から試験が始まり、今まで生きてきて一番勉強してるんじゃないかってほど机に向かう時間が長いです。

勉強方法って勉強しながらじゃないとわからないことも結構あって、試行錯誤しながらやってます。

でも、勉強でもなんでも何か新しいスキルを得たい!と思ったら、払うべき犠牲があるわけで、大変なのは何してもおんなじだと思うんです。だけど、そうやって苦労した過程は、他のスキルを得る時に活きてくるんじゃないかって最近は思うようになりました。

自分の特異な勉強方法とか、やる気を出す秘訣とか、ちょっとずつ自分と向き合って、戦っていく時間がすごく大事だなと感じる日々です。

みなさんももし、今後新しい資格などで勉強するときは、しっかりと自分の方法論に対して考えて欲しいなーと思います。

ま、今日はこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。