[αź]【31】僕は夢を買うんだ!!クラウドファンディングってやつを初めてやってみた! #七ブ侍 #月曜日

Dream buy

こんばんは!七人のブログ侍というブロガーグループ企画で月曜日を担当しています、あずき (@azucky824です!

今週もやってまいりました。ブログ侍のお時間です!今期はとにかく好きなことを皆さんにお伝えすることをテーマに更新していますが、今日はその「好き」という感情にフォーカスしたサービスが最近話題になっているので、僕もやってみることにしました。そんなお話です。

七人のブログ侍とは?

7b_logo_3rd

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画です。

メンバーそれぞれ、持ち味を発揮して、読者を巻き込みながら楽しみたいと思ってますので、色んな方の記事を読んでみてくださいね!記事末にはまとめサイトもご紹介しています。

夢を買う!応援する!ハッピーになる!それが「クラウドファンディング」!

みなさん、「クラウドファンディング」って言葉をご存知ですか?Wikipediaによるとこんな風に説明されています。

クラウドファンディングは、クラウドソーシングのコンセプト(個人が多くの人々からわずかな寄与を集め、利用することで目標に到達するという大雑把なコンセプト)にその原点がある。クラウドファンディングは、特定のプロジェクトまたはベンチャーの資金調達をするために、多くの人々から少額の寄付を通して出資を集めるというこのコンセプトの応用である

ざっくり言うと、誰かが「やってみたいこと」をプレゼンして、「それいいね!」って思った方からお金を集めるというサービスです。

このクラウドファンディング、実は様々なサイトが乱立していますが、僕のオススメは「makuake」という国産のサービスです。

ここのいい所は3つ!

  1. 実際にものが届く!
  2. サイトデザインがいい感じ!見やすい。
  3. 動画とかもあって夢感はんぱない

ただのカンパって商品もありますが、ここはほとんどが実際に商品を売ってくれるんです。そのアイデアに驚かされ、素敵なプロモーションに夢見心地で非常にワクワクします。

未来を先取り出来る感じ。すごく素敵な空間です。

実際に僕も買ってみた!!

たくさんの商品のなかで、僕が今回支援手続きをしたのはこちら↓

ペンケース革命 新機能 ペンスタンド+スマホスタンド 次世代ペンケースを広めたい クラウドファンディング  Makuake マクアケ

スタンドアップペンケースという新しいカタチのペンケース。

実は僕の絵のお師匠様、タムカイさんの記事で知りました。

▽動画はこんな感じ。


ね!いいでしょ?クラウドファンディングは支援者が集まらないといけないのでちょっとリスクはありますが、いろんな方の素敵な発想に触れられてすごく好きです。

他にもいろいろ未来感のあるものが売ってます


どれもこれも素敵なものばかり!興味があればいかがですか??

おわりに

僕は夢を追う人間が大好きです。実は自分自身、大好きなものって聞かれるとわからないようなちょっと情熱に欠けた人だなーという自覚があります。そういう僕にはない素敵なものを持つ人達にはやはり、惹かれますね。

商品を見て、「これは実現して欲しい!!!!」と強烈に思うことも多々あります。そういった素敵グッズを今後も情報をおっていきたいと思っています。もし僕の琴線に触れるものが出たらお知らせしたいと思います!!

是非皆さんもやってみてくださいね!

それではあずき (@azucky824でした!

明日は火曜日担当、むーろぐのひろむ君(@mwwx)です。お楽しみに!

ちなみに、七人のブログ侍NAVERまとめできました。読み逃した方は是非御覧ください!↓

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。