[αź]【参加表明】ついにプレゼン「する側」へ!ライトニングトークイベントに参加・登壇するよ!テーマは「ぼくの好きな場所」だ!! #lightlt

NewImage

どうも。フィットネスクラブのトレーナーをしながら、理学療法士の勉強をしています、あずき (@azucky824です。

ちょっと夏の暑さも落ち着いてきたような感じですね。さて、今日はイベントへ参加するよーって話をさせていただきたいとおもいます。

実は僕、仕事柄スクリーンを使ってのプレゼンは、見ることもすることもほとんどありません。でも、スクリーン以外でもプレゼンってしてるなーと思ってて、僕の場合でいえば、その人がやったことのない動き(ストレッチとか運動とか)を指導する時だったり、疾患の説明をするときだったり。

そのプレゼン力というか、せまーくいえば「トーク力」だし、ひろーくいえば「人間力」が必要なんだと思うんですよ。そして僕は、そういう「説明が上手な」「人間力の高い」理学療法士でありたいと考えています。

そんなわけで。10月4日はこちらのイベントへ参加させてもらいます!

第8回ライトライトニングトーク

ショートプレゼンの勉強会 第8回Light Lightning Talk ( #lightlt ) | Peatix
#lightlt …
ショートプレゼンの勉強会

ライトニングトークとは、5分程の時間の中で、あなたの想いを皆に伝えるプレゼンテーションの場。

そしてLLT(Light Lightning Talk)とは、誰もが気軽(Light)にライトニングトークを行い、皆にSpot Lightが当たる勉強会。

失敗しても問題なし!人前で話すという経験を積んで、あなたが伝えたい事を言葉で伝えるための練習の場、それがLLT!

プレゼンテーションの練習、やりたいけれど聴いてくれる人が居ないから練習にならない、ということはありませんか?LLTは同じ気持ちの人が集まる場ですから、安心して試したいことを試せますよ!

…と公式に書いてあるとおり、ショートプレゼンの練習の場を提供してくれるイベントです。僕のようなプレゼン初心者から、慣れた人までさまざまな方が参加し、お互いに感想などを贈り合うありがたいイベントです。

じつは7月に前回のイベントへ出席させて頂きました。

[αź]【イベントレポ】オーディエンス枠でライトニングトーク参加!雑感と僕の「楽しい夏の過ごし方」。 #lightlt | あずきろく

[αź]【イベントレポ】第七回Light Lightning talk。その内容とレポートスケッチに挑戦。#lightlt | あずきろく

今回参加してみて一番に感じたことは、「話がうまい人」っていうのは惹きつける力があるんだなと。自己紹介してても、聞いている人が「ためになるな」と思えるような要素があるんですよね。

もちろん、伝え方も大事なのだけど、、、その人の意見がちゃんと出ててっていうのが前提な感じもします。「いかに伝えるか」の前に「なにを伝えるか」。その辺をしっかり考えて何事にも臨みたいなと強く感じた一日でした。

今度はプレゼンする側になりたいなと思います!

↑こんな感想を書きました。その言葉通り、今回はプレゼンを「する側」での参加です!

不安いっぱい楽しみもいっぱいといった感じですね。

やると決めたら行動あるのみ

僕は脳天気な性格なので「まぁなんとかなるだろ」と何でも先延ばしにしてしまう傾向があります。

そうじゃないよなって。そうじゃなくて、ちゃーんと自分の伝えたいこと・伝えるべきことが「理解してもらえる」ように「伝わる」ようにしなきゃなんないっていうのは努力必要なんですよ、きっと。

言いたいこと垂れ流して終わり、じゃなくてさ。

僕は僕の想いをちゃんと、真摯に語りたいと思うんです。

時間はたったの5分だけれど、一生懸命やってみようと考えています。もしそんな話を聞いてくださる方がいらっしゃるのならぜひ参加してみてください。

ではこのへんで!あずき (@azucky824でした!!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。