[αź]更新頻度をあげて3ヶ月。着実に効果が出てきたのでまとめてみた!

PAK85 deskshiryou20131223500

こんにちは。あずき (@azucky824 )です。

約3ヶ月前に僕はこんな記事を書きました。↓↓

[αź]ブログ管理もこなれてきたので、アクセスアップを本気で目指してみる。第一弾はとにかく記事を書くこと!! | azucky_Log

もともと、自分のメモ代わりに始めたブログでしたが、やはり書くからには色んな方に読んでもらえるようなレベルの文章をかけるようになりたい!そう思ってちょっと計画的に記事を書くように意識をしてきました。

あれから3ヶ月ほど。どのように変化したのか振り返っておきたいと思います。

効果測定をしてみよう

なにをしてもそうだと思いますが、何か新しい試みをしたら定期的に効果測定が重要になります。

更新数は4月が14記事。7月が20記事となっています。

まずは全体の推移

ユーザー サマリー Google Analytics

まずはじめに、ざっと推移のグラフを出すとこんな↑感じになります。なんとなーく増えてる感じが分かるかと思います。

ちょっと細かく見て行きたいと思います。

2014年4月

ユーザー サマリー Google Analytics

冒頭でご紹介した記事を書いたのが4月だったので、そこを基準にしたいと思います。今回見て行きたいのは「ユーザー」と「ページビュー数」という項目とします。まぁ記事を「どのくらいの数の人」が見てくれて「どのくらいのページ」を読んでくれているのか、、、という数字を見てみましょう。

4月の時点では、「ユーザー:126」、「ページビュー数:299」でした。過疎ってますね。。。

2014年7月

ユーザー サマリー Google Analytics

それでは次に先月の結果を見てみます。

「ユーザー:642」、「ページビュー数:1540」という結果でした。約6倍の方が見てくれている計算になります。結構増えたなーという印象ですね。

増えた理由は??

自分ではここまで数が変わるとは思っていませんでした。アクセス元をたどってみると、他の方の記事で紹介して頂いたりも増えてきましたが、圧倒的に検索からの流入が増えたという印象です。

このへんは詳しくないので、また後日勉強してみようとは思いますが、やはり記事数が増えると検索に引っかかりやすくなるというのはあるかと思います。

あとは#七人のブログ侍企画への参加もあって、他のメンバーさんのブログを読んでいる方々がふらっと読んでくださるかたも増えたのかなという予想をしています。

今後の方針

方針といえるほどのものはありませんが、日々なるべくたくさんの更新をしていくというのは大事だなと痛感しています。

そして数を書くことによって、僕自身の得意分野がすこし見えてきたようにも思ってて、「アイス」とか「お菓子」とか「出かける」とかそこに僕自身の仕事だとか勉強だとかの内容を絡めて行けばもうちょっと読んで下さった方々にも何かが残る内容になるのかなーと。

なのでまぁ、今後も引き続き更新を続けていこうと考えています。

【まとめ】やっぱりブログの一番のモチベーションは「読んでくれる」ということだよね!

最近はアクセス解析を見るのが楽しくなるくらい、日々の推移が大きくて更新したい!読んで欲しい!という気持ち(欲望?)がとても出ています。

やっぱり、自分の書いたものに対しての反応があるというのは非常に嬉しいものですね。

読んで読んで!という気持ちが先行しすぎて中身のない記事が増えないように、日々葛藤していこうと思います。今後共よろしくお願いいたします。

それではあずき (@azucky824 )でした!!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。