[αź]【PR】最近髪の毛が気になりすぎるので、ノンシリコンシャンプーの「MAROシャンプー 3D」を半信半疑で使ったら凄くいいぞこれ! #毎日更新レース

Maro 3d

おはようございます。あずき (@azucky824です。

実は祖父ががっつりハゲてまして、僕も今年30歳になり「いつ後退する日がくるのか」と戦々恐々としています。そんな折、先日「ブロガーズフェスティバル2017」というブログ関係向けのイベントで株式会社ECBB様のブースでシリコンシャンプーをご提供頂いたので1ヶ月半ほど使ってみました。

頂いたのはネイチャーラボ様の「MARO 3Dボリュームアップシャンプー」です。

ハゲることへの恐怖

僕は元々おでこが広く、小学生くらいからあだ名が「ハゲ」「デコ」みたいな感じのものが多かったんですが、わりと今までは大丈夫だったんですよね。ただ30歳になり、やはりちょっと前髪の前線が後退しはじめまして、若干M字の陣形をとるようになっています。

まぁ結構心配してまして、以前delaymaniaさんが記事にされていた薄毛対策をとりあえず気にはしていました。

その内容としては以下のようなものです。

  1. 頭を洗うのは1日1回
  2. 朝ではなくて夜お風呂に入って頭を洗う
  3. シャンプーは使う
  4. シャンプーをしっかりと洗い流す
  5. ぬれたままにせず、ドライヤーで頭皮をしっかり乾かす

薄毛の願かけをしてみた。

気にしてみると面白いもので、結構薄毛対策の願かけができるスポットがあるらしく、旅行ついでに探してあるなら行ってみるくらいのスタンスで何件かいってみました。

△これは千葉県のローカル線銚子電鉄の駅で、駅名がスポンサーによって変わるという企画のひとつとして出来た「髪毛黒生 かみのけくろはえ」という駅。

ネタとして僕の頭部と看板をツーショットしてみましたが、ブログで使うことになるとは思いませんでした(笑)僕の髪の毛はまだ頑張っている感じが伝わるかと思います。

ogami-temple

もうひとつは大本命の「御髪神社」。京都にあって髪の悩みを祈願するなら超有名な神社です。おまもりもハサミの形してたりしてなかなかユニーク。

日本で唯一の髪の神社 御髪神社
出典:日本で唯一の髪の神社【御髪神社】

真ん中の房々守(ふさふさまもり?)なんてめちゃくちゃ効きそうでしょ。

・・・とまぁ、そんな神頼み的なことは結構やってきましたが、発毛・育毛とか薄毛にいいとされるノンシリコンシャンプーとかはいままでつかってこなかったんですよね。出始めのころ、あんまり効果がないって雑誌で読んだこともあったし。

そんなわけで今回が初めてのノンシリコンシャンプーデビューとなりました。

使ってみた感想

△はい、これが本体です。このMAROもいくつか種類があって、薄毛対策にはもっと効くそれ用のバージョンもあるようです。

今回頂いたのはノンシリコンシャンプーではありますが、髪のボリュームもアップさせるという触れ込みのもの。リンスインシャンプーらしく、これ一本で頭皮ケアが出来るようです。

泡が最強

まず使ってみて一番すごいなと感じたのは、圧倒的な泡立ちとその濃密さです。

液体自体はぬるっとしている印象を受けましたが、頭に付けてワシャワシャしただけで、モッコモコになります。

僕の場合、髪型がほぼ変形坊主がベースなのでワンプッシュ使ってしまうと頭が重くなってしまうくらいの泡ができてしまうので、最近は半プッシュくらいでつかっていますが、それでも充分ほかのシャンプーよりモコモコです。

スッキリ具合が半端ない

僕は元々アトピーがあって、汗をかくと頭が痒くなってフケもわりと出てしまう方。それがすごく悩みのタネだったんですよね。

それで今までも必ず「薬用シャンプー」をつかっていたんですが、この「MARO」というシリーズは薬用シャンプーだったんですね。これすごく嬉しかったです。

そして洗いあがり時点で、メンソールが入っているからっていうのもあるんだとは思いますがすっごいスッキリしたなって感じがありまして、それが日中もかゆみなく、今までがウソのようにフケもなく、驚くほど頭皮の状態は良いです。

香りはちょっと強めだけど爽やか

このMAROの香りについては、結構好き嫌いありそうだなーって印象をもちました。

僕は結構好きな方ですが、柑橘系の匂いが強く、洗っている最中はちょっとむせこむことも・・・

ただ、乾いた痕は特に強い香りはしないのでそこまできにすることないかな?とは感じています。

ボリュームアップ効果は短髪には微妙?

この製品のウリでもあるボリュームアップについては、僕が短髪太めで、軽く天然パーマだからか、あまり効果を感じませんでした。

こればっかりは髪の質にもよるかなと思います。

まとめ

今回はたまたまご提供頂いた形になりましたが、ここまで使ってみて、大満足の一品。

ノンシリコンシャンプーのジャンルではかなり安いですし、これはリピートしようかなと考えています。

ただ、今回のボリュームアップは特に必要なさそうなので、ノーマルの方を選ぶかもしれません。

もしまだノンシリコンシャンプーつかってなくて、頭皮ケアにお悩みの方は是非試してみてほしいです。一見の価値あり!

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。