[αź]毎日更新レース完走ならず!

Mainichi

こんばんは。あずき (@azucky824です。

今月から参加させて頂いていた、「毎日更新レース」という企画ですが、昨日更新できず、残念ながら完走とはいきませんでした。

でもなんか久々に毎日更新をやってみて、良かったことがたくさんあったのでここに書いておこうと思います。

毎日更新してみてよかったこと

1つの記事に対するハードルが低くなる

更新が少ないとその分、質が必要な気がしてくるんですよねー。

今回は企画と主旨もほぼ縛りなしだったのでとても書きやすかったです。

なんでも書けるし、内容も質も関係ない!とくれば自然とキーボードに手も伸びます。結果として、伝えたいことがあってそれを記事にするスピード感は圧倒的に上がったように思います。

書くのが当たり前(苦じゃない)生活になる

まぁこれは習慣化の結果ともいえますが、更新が続いていない状態だと、パソコンを開くのでさえプレッシャーがかかっちゃったりします。

でもそれが毎日続けていると、あまり嫌じゃなくなってきます。歯磨きをしないで寝ると気持ち悪いように、すこしずつ「書かないこと」が不自然で気持ち悪いことになってきます。

そうなってくればこっちのもので、今では相当疲れていたり体調が崩れていたりしなければ書くのが普通になってきました。

残念ながら記録としては毎日更新は続きませんでしたが、またリスタートしていきたいと思っています。

伝えたい事が増えた

もうひとつのメリットしては、やはり日常の伝えたいことをどんどん文章化して記事にしている生活が続くと、不思議なことに後から後から今までみつけられなかった伝えたい事が溢れてくるようになります。

僕は理学療法士って職業がこんなにも認知されていないものとは思っていなかったので、今後もどんどん書いてみたいなーって思っています。

アクセス数が増えた

アクサス数が今月はなにげに増えてるんですよね。始める前はPVが1ヶ月1万くらいだったんですが、今は2万くらいまで行っているので、倍近くなった計算になります。

ぶっちゃけ毎日更新がここまで成果のでるものとは思っておらず、びっくりした次第であります。

これだけの方が見てくださるのであれば、出来る限りブログが毎日新しい情報があるような、フレッシュな状態にしたいと思いました。

また、同じ企画に参加されている方からもコメントを頂いたり、シェアして頂いたりっていうのもPVが伸びた要因だと思いますので、この場で御礼申し上げます。

なんだかんだ楽しかった

なにより、一番の感想は楽しかった!ってことなんですよね。

久々にブログってものに真摯に取り組んだ気がしてて、スポーツでもなんでもそうなんですけど、やっぱり真剣にやったほうが面白いなって。

PVも気になるし、アフィリエイトやアドセンスの収益も気になりますし、そういう数字が変わってくるのは嬉しいし、わかりやすいですねー。

今後もブログデザインや文章力をどんどん改善していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。