[αź]シャープの空気清浄機のフィルターを換えたら、匂いも動作音もなくなった。

Ku ki seijo

ども。あずき (@azucky824です。

先日、長く使ってるお気に入りのフライパンを復活させたい!って話を書きました。

[αź]10年来使っているレミパンを復活させたい!フライパン再加工という方法。 | あずきろく

まぁその流れで、今回は加湿機能付きの空気清浄機についてのお話。

前職の住宅営業マン時代に、初めて契約をとったお客さんから、竣工にあたり、僕にプレゼントとして買ってくれたので今まで使い続けてきました。

製品としてはシャープの6年前のモデル。一応プラズマクラスターも出せます。春先の花粉症の時期はすごく助かっていましたが、どうも最近ちょっとした悪臭と、電源入れてるとガリガリ音がするようになってしまいました。

そこでちょっとGoogle先生で検索してみたのですが、どうやらフィルターの交換が2年ごとくらいの頻度で必要なのだそう。やべー6年もたってるから、まぁこんなにもなるよね。

実際に交換されている記事として、参考になったのは「そふぁね」さんのこちらの記事。

と、いうわけで買いました。

替えのフィルター

今回購入したのは純正品じゃない奴。同じ価格でこちらは二個入りということで、まぁもう6年使っていたし、外装のプラスチック部分にも黄色く変色していたため、いくらもらいものと言っても、人前に出すにはちょっとなーという状況なので、次は買い替えかなと考えているからです。

見た目は今までつけていた純正品とはあまり違いがなさそうでした。

△そふぁねさんのブログではこちらも替えていたそうですが、我が家のモデルではついていませんでした。ただ、

替えてみたら色々改善した

フィルター交換すると匂いはなくなると記事には書いてありましたが、僕の場合、違和感のあった動作音もなくなりました。

フィルターが構造上、どうやら回転する(?)みたいで、そのときに汚れて付着していた白いガリガリがひっかかって音がしていたものと思われます。

これ自体は結構嬉しい誤算で、まぁ音は寿命かなーなんて思っていたので、今までうるさくて断念していた寝室に持っていくことができました。もし動作音にお悩みの方が居たらフィルター交換で改善するかもしれませんよ?

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。