[αź]タッチパッド付の折りたたみキーボードがすごく良かったよ!

どうも。あずき (@azucky824です。

先日、Windowsタブレットを購入しましたが、画面が8インチのためかウィンドウの☓マークとかえらいちっちゃくて、タッチ操作では押しにくいんですよ。

windowsのアプリストアからインストールしたアプリについては、タッチに即したボタンの大きさだったりするので問題ないんですけど、その他のアプリについては中々大変です。

んで、タッチ操作でマウスポインタを動かせるアプリなんかもあって、導入したんですよ↓↓

TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化

これ、「Windows タブレット 神アプリ」とかで検索すると出て来る記事で上げてらっしゃるかたも複数いるくらい、よく出来ていると思うんですが、僕がWindowsを使う目的としては、文書作成とかがメインなのでキーボードも重要で、せっかくならマウス操作と入力どちらも便利になるアイテムがないかなーと思って探して買ったものをレビューしたいと思います。

折りたためて、ワイヤレスで、タッチパッドもついてるキーボード!

ご紹介したいのはこちら↓↓

そう、なんといっても。折りたためて・ワイヤレスで・タッチパッドもついてくる!三拍子そろったキーボードがあったんですよ。

△サイズ感は折りたたんだ状態でこんな感じ。ちょっと手からはみ出すかなってくらいの大きさです。

△側面にスライド式の電源ボタンとMicroUSBの充電口があります。

△広げるとこんな感じ。

△キーボード部分自体は、キーも隣としっかり別れているし、押しやすい印象です。ただ、タイピングした時に沈みこむ量は少なく、ペコンペコンという感触?でした。

△タッチパッドはかなり小さく、画面の端から端まで移動するとかはちょっと面倒かなーと感じましたが、タブレットPCなら基本的には画面を触って操作できるので、より細かい操作が必要になったら使うタッチパッドと考えれば充分な気がします。

使用感

使ってみてどうかというと、タイピング自体は思っていたよりはやりにくくない印象ですね。ただ、メインマシンのMacBookProと比べたら、タイピングの感触は悪く、安っぽい感触なのは否めません。ただ、出先で操作するのにはこのくらいでも問題ないかなと。

それにたたむと、8インチタブレットよりちょっと小さいくらいになるので、すごく持ち運び便利。この携帯性の高さとなら打ち込んだ感触はまぁ、妥当なところかなーという気はします。

タッチパッド自体には、僕は不満はありませんね。おもったよりずっとちゃんと動いてくれます。マウスを買おうか迷っていましたが、これくらい動けば充分だと思います。

充電自体もマイクロUSBでできますし、あくまでサブPCに使うアクセサリとしてはすごく良いと思いますよ。

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。