[αź]山形の人気ラーメン店「龍上海」は本店が激混みでも高畠店なら割と空いてるし、からみそラーメンが美味すぎる。 #山形旅行

ども。山形旅行中のあずき (@azucky824です。福島経由で山形につきまして、お昼ご飯の時間。

実は山形ってラーメンが有名なのを知っていますか?米沢ラーメンといえば中華そばがメインで、「冷やしラーメン」というのも夏に出るようで結構楽しみにしてます。

でも初回は、行列の出来る有名店ということで南陽市赤湯にある「龍上海」に行ってみました。…が、午後13:30に行くとむちゃくちゃ並んでまして、店員さんに確認すると一時間以上待つとのこと。

なので今回は本店ではなく、高畠市にある支店に行くこととしました。

龍上海 高畠店

今回行ったのはこちら。

関連ランキング:ラーメン | 高畠駅

△お店の外観はこんな感じ。

地元の友人に聞いたのですが、この高畠支店は駅や温泉から遠く、住宅街の中にあるので、クルマがないと来れない、そもそも存在が知られていないということで結構空いているんだそうです。

到着したのは14:00でしたが、たしかにすぐ席に着くことが出来ました。

いただきます!

△今回注文したのは、看板メニューの「からみそラーメン」のチャーシュー麺。お値段は税込で1000.円でした。

△まずは真ん中の辛味噌を溶く前の汁。味噌ラーメンのわりには結構さらっとしているように感じました。

△麺は味噌ラーメンによく合う、縮れ太麺。かなり食べ応えがあります。

△チャーシューは脂身のある、やわらかい部分を使っていました。味噌によく合ってて、チャーシュー麺にして良かったと思いました!

△真ん中に持ってある辛味噌をお好みでかき混ぜると、ガラッと味の雰囲気が変わります。

全部とかしたらけっこう辛かったですが、こってり感が増して麺ともさらによく合うようになりました。これは、溶かした方が断然美味いっす。

あとがき

米沢ラーメンではめずらしい味噌ラーメンの有名店。かなりお昼時は混むので、アクセスの悪い支店に行ってみましたが、文句なく美味しかったです。一緒に行った友人は、「本店の方がこってりしてる気がする」と言っていたので、今度行くときは本店も行ってみたいです。

この龍上海、カップラーメンや調理麺 (っていうのかな?)にもなっててかなり再現度高い (実は先にそっちを食べてたので行きたかった)ので、東京でも味わえますよ!是非お試しあれ!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。