[αź]山形のB級グルメ「芋煮」は優しい家庭の味! #山形旅行

どうも。先日まで山形へ旅行にいっていました。あずき (@azucky824です。

これまでも山形名物はいくつもご紹介してきましたが、今日は山形のB級グルメであり、家庭でもよく食べるメニューを紹介します。

芋煮

山形の名物である芋煮。ちょうど地元の方に作ってもらう機会に恵まれたので、まさに家庭の味を堪能してきました。

△でてきたらこんな感じ。

△材料としては、里芋と長ネギ・こんにゃくに加え、豚肉が入っていました。

味としては、「肉じゃがの里芋版」という感じ。甘辛く煮込んであり、どの具を食べてもしっかりと味がしみこんでいます。

この里芋がむちゃくちゃ美味しくて、しかも結構ご飯が進むんですよ。おかずとしてもいいし、地元民は「芋煮会」と称して、お隣りさん家にこの芋煮を食べに行ったり、コミュニケーションの手段にもなっているのだとか。

ちょっと驚いたのは、四角い棒状のこんにゃくを豪快にちぎっていれていたこと。山形のこんにゃくって、白っぽいので、最初何が入っているのかわからなかったです。

芋煮はレシピもいろいろあって、東京でも再現ができそうです。

山形 芋煮のレシピ 114品 – クックパッド

また、毎年大鍋で芋煮をつくるイベントもあるようです。9月だそうなので興味があればいってみてください。

日本一の芋煮会フェスティバル 公式サイト

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。