[αź]【福島】飯坂温泉の「鯖湖湯」は情緒あふれる建物とアツアツのお湯が衝撃的! #風呂ガソン #1日10記事チャレンジ #06

ども。福島と千葉のハーフ、あずき (@azucky824です。

先日、父方の実家である福島へ行く機会があったので、そこで入った温泉のお話をしたいと思います。

飯坂温泉は建物が素敵

福島は東北地方なので(?)温泉が多い地域でも有ります。中でも有名なのが飯坂温泉。ここは元住宅営業マンの僕の男心をくすぐる素敵な建物が多い温泉街でもあります。

例えばこんな↓

NewImage

NewImage

ね。いい感じですよね。こういう古風な建物に魅力を感じる方、今度ボクと飲みに行きましょう。

飯坂温泉最古の「鯖湖湯」

飯坂温泉は色々とお風呂がありますが、今回は「鯖湖湯」という温泉に行くことにしました。なぜなら建物が一番好きな形してるから!そして歴史深い飯坂温泉の中でも最古の温泉だったりします。

NewImage

△全体像はこんな感じ。今の木造建築ではあまり見ることのないガラスの多さ。そして天井の高さ。情緒あふれるとはこのことです。

NewImage

△入り口をアップにするとこんな感じ。「鯖湖湯」と書いてあるところの両脇に入り口があり、左側が女湯、右側が男湯です。

△場所はこちら!車で行くと少し離れた所に駐車場がありますのでそちらに止めましょう。

調べてみるとどうやらパルセいいざかという施設の駐車場みたいですね。これは公式にこちらを利用するように言われているので大丈夫です(詳しくはこちら

お湯が49℃!?

湯船はこんな感じです(画像の元はこちら

NewImage

△ご覧のように湯船しかなく、シャワーがないので桶で浴槽からすくって身体を洗います。

んで、その時にむちゃくちゃ熱くてびっくりしたんですよ。

湯船の温度計をみると49℃!これには衝撃を受けました。

調べてみると、この鯖湖湯。熱湯で有名みたいで、入る際には覚悟をしておいてくださいね。

もし時間ができたら飯坂温泉、めぐってみたいんですよね。卒業旅行に行こうかしら。

NewImage

それではあずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。