[αź]発信力ってものすごい武器だと思う今日このごろ。

Buki hassin

どうも。最近深夜更新が多くなりました。あずき (@azucky824です。今日もまったりと書いていきたいと思います。

さて突然ですが、今読んでくれているアナタはどうして僕の話を聞いてくれるんですか?

実際に会ったことがあるから?どこかにアナタの心の琴線に触れる何かがあった?友達だから?それとも僕のファンですか?

ブログを書き始めて、「何かを書いて他人に晒す」という行為に随分と慣れましたが、僕は未だに読んで下さる皆さんが何を求めているのか、正直よくわかっていません。

今日は、何かを発信することと、その発信力・影響力についてお話をしていきたいと思います。

なんかネットの人気者は嫌われてない?

僕は、もともと文才があるわけでもなく、何か飛び抜けた知識が’あるわけでもないので、プロブロガーの方々とか、人気のあるユーチューバーの方々は本当に凄いと思うんです。

ブログを4年くらい続けてみて、アクセス数がどれくらい伸びたとかってその推移を見ていくと本当にじわじわとしか増えないんですよね。

最近世間では、プロブロガーさんを叩く風潮があったり、ユーチューバーが嫌われていたりしている見方もあるように思うけれど、人気がある、というのはやはりそれ相応に魅力があると僕は思うんですよ。

実際に僕の身の回りでも「ヒカキンたいしたことやってねーしつまんねーよ。あれくらいなら俺でも出来る」みたいなことを言っているひとはたくさんいるんです。

いやいや、じゃあやってみろよと。僕は言いたくなります。

なんだかネットで稼いでる=楽してる、みたいな偏見が凄まじくて、どれだけの頻度で動画とったり編集したりしてるの?って考えると決して楽じゃないだろうし、ネタだって無限にあるわけじゃない。マンネリ化しないようにもしなきゃいけないし。僕はもっともっと尊敬されて、キャーキャー言われてもいいと思うんです。

発信力ってほんと、武器になると思うんですよ

僕、ブログ続けてきた中で、身にしみて感じたことがあって。

それは、「発信力は武器になる」ということなんですよね。

発信すること自体が、「TPOに合わせた言葉選び」「相手に伝える工夫」「話題を探す能力」の複合なわけで。これって、別にブログとかネットに限らず、日常生活でもできたらいいよねってジャンルの能力だと思うんです。

これに加えて、ブログだったらデザイン力とか、ツールをうまく探せて使いこなせるかとか、そういったことも追加されていきます。

つまり、発信力があるってことは日常生活での能力も高いんじゃないかと僕は思うんです。

発信力。高めていきたいですね。

今日はこの辺で。あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。