[αź]【夏と身体】汗でベタベタする肌をリカバリーするコスメ最強3トップはこれだ!!  #七人のブログ侍 #月曜日

7b samurai betapetaども。月曜日はあなたの身体のメンテナンス日!七人のブログ侍、月曜日担当のあずき (@azucky824です。

いやー。今年の夏は暑いですよね。僕の場合、昼間仕事で夜学校なので、まーほんと毎日朝から晩まで外に出てます。

この時期はやっぱり汗をかくんですよね。身体ベタベタ。頭もかゆくなってきます。

今日はそのあたりをすっきりさせる、僕の生活で「これ最強だな!」と感じたコスメをご紹介いたします。気になったら是非薬局へ!!

七人のブログ侍とは

IMG 0060

「七人のブログ侍」とは、昨年7月から始まったブロガーユニットで、各曜日の担当を決めて日替わりで更新していく、毎日メンバーの誰かしらが記事を書いているという企画でもあります。三カ月を一区切りの1クールとし、メンバーの交代もありつつ今期は11名のメンバーとともに活動していきます。詳しいメンバーは発起人のノリハナさんの記事 ([n❁h]七ブ侍、第弐幕が再始動!2年目スタートの皮切りはあの有名企画への参戦から! #七ブ侍 *SP2 | NORY*NOTE)を読んでください。

ベタベタすると皮膚感覚が鈍くなる

さて、夏になると汗をかく。すごくあたりまえのことなんですが、それによっておこることはあまり知られていません。

汗をかく、ということは体温調節のために必要な機能だという話は以前したことがあります。が、ミネラルが流れ出てしまうため、栄養が失われることと、そのミネラルが肌表面をコーティングしてしまって、肌呼吸や、触覚など表層にある皮膚の機能を阻害します。

これによって、疲れを感じやすくなったりする、というのがメカニズムのようです。

それでは、そのあたりをすっきりさせるアイテムをご紹介しましょう。

最強3トップ

拭いた後サラッサラになるフェイスペーパー

△男性用になってしまいますが、この時期フェイスペーパーは欠かせませんよね。香りつきや大きさの違うもの、ヒアルロン酸入り、パウダー入り、、、などなどいろいろとあるんですが、今回ご紹介するのは、パウダー入りタイプ。

他の物との圧倒的な違いは、拭いた後にものすごくサラッサラになること。さわってて気持ちいいくらい。なかなか大きいドラッグストアに売ってなくて、たまたま学校の近所に売ってたのでまとめ買いしました。もしみかけたらおためしあれ!!他とは段違いです。

頭がかゆくない!シャンプー

△僕は母がか看護師をやっているのですが、勤務先の病棟で使っているシャンプーで、患者さんからの評判がものすごくいいんだそうです。完全介護の患者さんは毎日お風呂というわけにはいかず、もちろん体の方は拭いたりしているんですが、頭は毎日できない。ちょっとかゆみが出た方もいたそうです。このシャンプーを使ってからそんな声が激減したと言ってました。

僕はもともとアトピーもちってのもあってかゆくなりやすいんですよね。幼少期と比べてだいぶ症状はなくなりましたが、それでも一日外に出ていると汗もかきますからね。ためしにと使ってみてから手放せなくなりました。

それもそのはず。これ、@cosmeという口コミサイトのシャンプー部門第二位に選ばれるほど評価の高い商品なんです。この夏、ちょっと頭がかゆくてムズムズするという方にはおすすめです。

スッキリもちもち肌になるボディソープ

△一日中外に出てて、夜帰ってくると身体ってべったべたですよね。早くすっきりしたい!でも夏って紫外線も強いし、汗の成分でミネラルが肌から出て行ってしまうのもあって、意外と肌荒れがしやすい時期でもあります。

前述のシャンプーがものすごくアタリだったので、おなじく@cosmeのボディソープ部門で1位になっていたこれを使ってみたところ、ものすごくいい。

汚れ落ちもすごくよくてすっきりするうえに、仕上がりがものすごくモチモチっ!これは同居している彼女さんも絶賛でしたので、男女ともに満足できる逸品かと思います。泡がものすごくふわふわなのもやってて楽しいです。

実は値段の方もボトルで480円程度と、リーズナブル。金欠気味の学生にも優しい価格設定です。費用対効果がものすごくいいと思いますよ。是非だまされたと思って使って頂きたいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?この三つを使い始めてから、僕はこの夏快適に過ごせています。この暑さがどこまで続くかはわかりませんが、色々と工夫をしていきたいものですね。

それでは今日はこのへんで!明日のブログ侍、火曜日担当はひろむ(@mwwx)くん[むーろぐ]です!よろしくです!!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。