[αź]【開設2周年】ブログを始めたての自分に贈る、「これだけはやっとけ」という5つのアドバイス!

Biginner

どうも。先日18日で、ブログを始めて2年が経ちました。あずき (@azucky824です。

開設日とか覚えてなくてですね、気づいたら終わってました(笑)

色々と思うところはあったので、また別記事で書いてみたいと思いますが、今回は、「ブログを始めたての自分に会えるとしたら、なんてアドバイスをするか。」という目線で書いてみたいと思います。

1.レンタルサーバー・独自ドメインで始めよう!

僕は最初、「PHPAPPS」というWordPressインストールが簡単なブログサービスで開設しました。

始めるのが簡単で無料だけど、広告が入るよ。という内容のもの。

昨年の12月くらいにようやく、独自ドメインとサーバーを借りて月額でお金をかけてブログを再始動したわけですが、移転作業や設定がものすごく大変でした。

IT系の知識があまり無い状態でブログはじめるのであれば、最初は大変かもしれないけれど、ハナっからちゃんとしたサーバーで始めた方が後々楽だと思います。

2.「HTML」と「CSS」は勉強しよう

僕は、全くと言っていいほどIT関連の知識がありませんでした。なので、ブログ記事もなんとなくシンプルすぎるような奴ばかり。

まずは見出し(hタグ)をつけること。強調(strongタグ)をできるようにしておくこと。引用にもタグ(BLOCKQUOTEタグ)を使うこと。この3つから始めるといいかもしれませんね。

そして、それぞれにCSSで装飾・デザインを加えていくのがいいかと思います。

僕が勉強した先はこちら↓


どちらも「ドットインストール」という、動画で丁寧に教えてくれるサイトです。会員登録は必要ですが、無料で使えますのでまずはここから始めるといいかもしれませんね。


あとは↑このあたりの記事を読むと非常に勉強になりますよ。delaymaniaさんの記事は丁寧な解説とコードが書いてあってとっつきやすいです。

3.ブロガーさんと出会おう

何事もそうですが、なかなか独学で上手くいくことって少ないです。詳しい方、もしくは一緒に勉強してくれる仲間を作るのが大事です。

これだけで日々のモチベーションがガラっと変わります。

明日やります

△どうやってそういった集まりを探すかというところでは、イベント仕掛け人、奥野さんのブログ・お知らせにアンテナを貼っておけば大体大丈夫だと思います。

あかめ女子のwebメモ

△あとは初心者でも敷居が低く、集まる方々もすっごくフレンドリーな印象のあるあかめさんのイベント。

僕も最初はあかめさんのイベントに出ましたし、そこで「七人のブログ侍」というブロガー仲間ができました。是非是非おすすめでございます。

[αź]【告知】7月6日から始まるブログリレー「七人のブログ侍」へ参加させてもらいます。 僕は月曜日担当 !#七ブ侍 | あずきろく

4.テーマを変えよう

ブログはなんだかんだ言って、デザインがすごく大事なんだなぁと最近思います。

ブログはじめた当初はなんだか怖くて、テーマをいじることができませんでしたが、比較的カンタンに出来ることなので怖がらずに一歩踏み込んで欲しいなと思います。

△数あるテーマの中でも「STINGERシリーズ」は使っている方も多く、カスタマイズ記事もたくさんあります。SEOなんて僕は未だによくわかりませんが、アクセス増加にも効果があるようです。最初はここからでもいいかなと。

DigiPress | カスタマイズ型WordPressテーマ

△もっと簡単な方がいい!という方は有料テーマをおすすめします。設定項目が日本語で、わざわざCSSなどをいじらなくてもある程度の見た目(このブログくらい)にはできます。

ただ、デメリットもあるようですのでこちらの記事を読んでおくといいかもしれません↓

5.SNSをフル活用しよう

前述で「ブロガーに会う」という項目をお話しましたが、実際にお会いしなくても人と繋がることはできます。TwitterやGoogle+、FacebookなどのSNSサービスに更新したお知らせやつぶやきなどの活動をしておきましょう。

僕は、みなさんからもらったコメントを嬉々として眺めているくらい、記事についた感想は大事にしています。これはおそらくどの方もそうだと思います。

是非いいなと思ったらコメントをつけてあげて下さい。僕なんかはコメントつけてくれた人は「なんていい人!!!」みたいな謎の感動を覚えるくらいです。

【まとめ】最初に苦労しとけば後から楽!!

今日おはなししたことは、もしかしたら全く知識の無い方かたすれば難しいことかもしれません。僕も事実、そうでした。だけど、今後スムーズに運営していきたい、長くやっていきたいと思うのであれば、最初にある程度苦労をして身につけておいたほうがいいことばかり。

だけど、はじめて見たら案外なんとかなるものですよ。

僕も今後色々と試しながら勉強したいなーと思っています。頑張って行きましょう。

では今日はこのへんで!あずき (@azucky824でしたー。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。