[αź]【あずき、人生を語る】僕がモノを好きになるのは、それを好きな人に魅力を感じるから、なのかもしれないと思った話。

Love like

どうも。昼はトレーナー、夜は理学療法の学生にかよっています。あずき (@azucky824です。

僕には昔から悩みがあります。それは「熱狂的になるほどの好きなものが、あんまりない」こと。ライブに行きたい!ってほど好きなアーティストさんもいないし、これなら毎日食べられる!ってほど好きなものもありません。恋愛も「この人がいなきゃ死ぬかも」なんてほどのめり込むことは今のところありません。

そんな僕ですが、最近好きになっているものが増えてきて、なんとなく過去に好きになったものとの共通点というか、法則が見えてきたのでちょっと自分の生い立ち的な話も踏まえて書いてみたいと思います。

もし興味があれば読んでやって下さい。

昔からわりと「マイペース」な性格

冒頭にお話した僕の「悩み」ですが、時期的には保育園くらいからありました。男の子が好きな「のりもの」とか「◯◯レンジャー」には全く興味が持てず、話についていけなかった記憶があります。

成長して小学校・中学校に上がってからもそうで。思春期も遅かったし、運動も勉強も、努力をしなくても「出来るグループ」にいることが出来てしまったんですよね。

その「おかげ」なのか、その「せい」なのかはわかりませんが、「なにやってもそこそこ出来る奴」というポジションでマイペースに過ごしていました。

初めての「好き」

そんな僕が初めて「これすげー好きだわ!」と感じたのが、高校時代に出会った「弓道」でした。

なんとなく「格好いいな!」と袴姿にあこがれて始めた弓道。なんだかんだで高校ー大学の7年間やることになりました。なんなら大学も弓道で選んだくらい。全国大会も出たし、団体でだけど入賞もしたし、段位も四段までは一度も落ちずに行けたし、初めてハマったものにしては頑張ったほうなのかなと今では思います。もちろん「もっと出来たはずだ」って後悔もあります。本気っていうのはそういうことだとも思うんです。

好きだからこそプラスの感情も、マイナスの感情もあるんだと、弓道に教わったように思います。

最近好きになったものが凄く多い。

ちょっと最近自分を振り返る時間があって、なんとなく好きなもの・得意なものをノートに書き出してみたら、「あれ?なんか最近好きになったもの多いな」と感じたんです。

例えば、このブログもそうだし。絵を描くこともそうだし。ガジェットも、今の仕事もそう。

↑こういうノートを描くのすっごい楽しいし。

[αź]【02】仲間が出来るとブログの楽しさは倍増するの巻 #七ブ侍 | あずきろく

↑ブログだって仲間が出来て楽しいし。

[αź]【09】【トレーナーズメモ】足が疲れやすい人は「ふくらはぎ」揉むといいよ!動画付きで簡単に解説!! #七ブ侍 #月曜日 | あずきろく

↑仕事も楽しくやってるし、それをブログと組み合わせたらもう最高です。

ヒトに惚れて、モノを好きになる??

なんで最近好きなモノが多くなったのかなーと昨日の夜ずっと考えていたわけですが、ようやく結論にたどり着きました。

おそらく僕は「好きなヒト」ありきなのかなって。

振り返れば、弓道を始めて一つ上の先輩にすっごくかっこよく弓をひく方がいて、その人と仲良くなってから加速的にはまっていったように思います。もちろんその時期は加速的に上手になっていく時期でもあって、面白かったってのもあるとは思いますが。

たとえばブログだったら、すっごく楽しそうに記事を更新している「あかめ」さんを見て始めたし、

あかめ女子のwebメモ

実際にお会い出来てからのハマり具合も結構なもんです。

絵も、それこそむちゃくちゃ楽しそうに描いている「タムカイ」さんに教わってからドはまりしました。

ハッピーラクガキライフ|人生をたのしくするラクガキ力講座

お二方にはその後もイベントでお世話になっています。そのイベントを通じて出会った友人とブログ企画をやったりしてます。

七人のブログ侍 まとめ

こうやって、人と出会って、その人の魅力に引きずられる形で好きになる、のが僕の「好きなものの作り方」なのかもなと感じました。

【まとめ】出会いが自分の成長の糧

ここ1年くらいで好きなものが急激に増えた、と前述しましたが、この1年ブログを通じていろんなイベントへ参加することになって、たくさんの方と出会ったからなのだと思います。

僕の祖母は「人が成長するということは『好きなもの』を増やしていくことだ」とよく言っていました。

自分の知らない世界の方々と会って、話して、一緒に何かをしてみて。それが僕の好きなものを増やしていくことなのだとしたら、僕は人と出会えば成長出来るということになります。

今後も人に会う機会を大切にしながら過ごしていこうと感じた今日このごろでした!

ではまた!あずき (@azucky824でした。

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。