[αź]ブロガーズフェスティバル行ってきた!1年後の自分の姿を想像して創造せよ!! #ブロフェス2014

Blofes

おはようございます。昼はフィットネスクラブのトレーナー、夜は理学療法の学生をやっています、あずき (@azucky824です。

さて、僕は先日こんな記事を書きました。

[αź]【イベント参加】行くぜブロフェス!人に会うのがこんなに楽しみだとは!!#ブロフェス2014 | あずきろく

ブロガーさんのお祭り「ブロガーズフェスティバル」というイベント!200人近くの方が参加されるということで、たくさんの「出会い」と「学び」がありました。ざっくりとですがまとめてみたいと思います。

時系列的なもの

まずは自分のログという意味も含めて時系列をまとめてみようと思います。

10:15-11:30【オープニング】

P8230139

会場があいて、スクリーンが稼働し、オープニングセッション担当のこの方が登場↓

OZP88 jojopose01500

ウェブ上でよく見かけるフリー素材の方。この方も実はブロガーさんなんですよ。OZPAの表4のおつぱさんです。

ブログも非常にキャラがたっていて楽しく読ませて頂いていたのですが、オープニングセッションでもまったくギャップのないキャラと雰囲気で素敵な開会式でした。

2014 08 23 23 56 02

執筆された本も安く売ってくださるということで、個人的に買おうと思っていたものでもあり、直後に購入しました。

2014 08 23 23 56 10

ついでにサインしてもらいました。

人生初のサイン本です。

12:00-12:50【1stセッション:asuka_xpさん】

あすかさんのトークテーマは「アフィリエイト」の実例と仕組みのお話でした。

め~んずスタジオ

オフレコな話もふんだんに入っていて、「ここでしか聞けない」感の演出がすごいなーと感じましたし、内容自体もブログのツールとして「アフィリエイト」は便利だなと思いました。

13:00-13:50【2ndセッション:narumiさん】

なるみさんのトークテーマは「人に読ませる術」についてでした。

Blog @narumi

「記事の作り方にルールをつくらない」「伝える手段として文字は必要か?」「タイトルはとことんキャッチーに、工夫をしよう」などなど、わかりやすく、それこそキャッチーにフレーズを作ってくださっている印象をうけました。

いろいろと考えさせられました。工夫は必要だよね。

ここまでのお二方のセッションに関しては次の登壇者であるタムカイさんが、スケッチノートで書いてくださってますので、そちらをご覧下さい。

これだけ見れば丸わかり! #ブロフェス2014 での明日香さんとnarumiさんの講演内容をラクガキスケッチノートで描いたよ! | タムカイズム

14:00-14:50【3rdセッション:タムカイさん】

2014 08 24 07 46 31

ステージB最後の登壇者は僕の絵のお師匠様、タムカイさんです。

タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ

昨年のLT大会で優勝してから、「今日ここで話すため」にやってきたことをお話ししてくださいました。

ラクガキ講座もその1つだったのかーと驚いたとどうじに、去年LT大会で優勝してくださらなかったら、僕は今絵を書いていないんだなと。優勝してくれてありがとう!!みたいな気持ちになりました。

最後は登壇者3人が集まって質問大会。どの方々も1年後の自分の姿を考えて工夫し続けるという姿勢が大事なのだとまとめられていました。

15:00-16:00【LT大会(8名)】

ライトニングトーク大会もありました。一人5分という短い時間の中でそれぞれ様々な切り口でブログを語っておられました。

個人的には、トップバッターの「ちょびべりー」さんと優勝された@haruna1221さん。

チョベリグ!

はるぅな (haruna1221)さんはTwitterを使っています

おふたりとも、内容がわかりやすくて、話し方やスライドがよくできてるなーと。「面白さ」と「真面目なところ」とプラス、「美しさ・魅せ方」みたいな部分がちゃんとあって、これは自分がプレゼンするときにお手本にしたい!と大変勉強になりました。

16:00-18:00【懇親会】

2014 08 23 16 04 02

最後は懇親会の時間。

2014 08 23 16 04 16

美味しいケータリングを囲んでの立食パーティーでした。

コレ本当に美味しくて、始まって30分くらいでほとんど空になってました。僕自身は食べたいものをまっさきに食べるという食い意地を存分に発揮しました。

【じゃんけん大会】

前回もやったそうなのですが、参加されている方(企業・一般含め)から頂いた商品を争奪してのじゃんけん大会がありました。

うろ覚えですがこんなのがありましたよー。

  • おつぱさんの本
  • ふぉーりんデブのDVD(?)
  • 株式会社はてな Tシャツ
  • アプリ開発講座 合宿・個人レッスン
  • 有料アプリ3つセット
  • ブロフェスのスタッフTシャツ 14枚

2014 08 23 23 56 28

僕は最後のスタッフTシャツをいただけて、とても嬉しかったです。

18:00-【二次会】

2014 08 23 18 56 42

そんな楽しい時間も終わり、会場が片付けに入ったので今日一緒に行った「七人のブログ侍」メンバーと夕飯へ。

蒲田は餃子が有名とのことで、今日初めてお会いできたわんぱくブロガーのむねさださんの記事(元祖羽根付餃子!蒲田「你好(ニーハオ)」の餃子がモッチモチでパリパリで旨かったぞ!)を参考にして、こちらのお店へいきました。

関連ランキング:餃子 | 京急蒲田駅蒲田駅糀谷駅

メンバーそれぞれの感想が聞けたのも、一人で行くのとは違う楽しさがありました。

会いたい人に会えた!

今回ボクはお会いしたい方がたくさんいらっしゃいました。

まずはあかめチルドレンなのでブログのお師匠さんであるあかめさん
あかめ女子のwebメモ

以前アプリのダウンロードボタンを作ってくださった大谷さん(delaymania

絵のお師匠さんのタムカイさん(タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ

美味しそうなご飯写真をいつもみていたむねさださん(むねさだブログ | わんぱくに、食べ物・ガジェット・カメラ等の情報発信中!

間取りの話で盛り上がった凛さん(りんろぐ。 | 女子でも分かるぷちまにあっく話。

予め会いたいなと思った方には全員お会いすることができました。今回お話をさせていただいた方々それぞれ、僕のしらない世界で生活をされている方ばかり。どの会話も本当に勉強になりました。

あと同い年のブロガーさんとも出会えまして、今後交流を深めたいと思いました。

ひろやきのモノ好き男子ブログ | 便利グッズで生活に余白と彩りをもたらすためのブログです!

NEZU.log

同い年組でなにか出来るといいなぁ。。。

【まとめ】1年後の自分を創りだそう!

今回のブロフェス。一番感じたことは「1年」って実は凄く大事だし、可能性があるなーということ。

タムカイさんのプレゼンもそうだし、その後のLT大会でも同じような話題があがっていたけど、1年後にどうなっていたいかってちゃんと目標を思い描くっていうことがどれだけ大事か。

そして、1年後のゴールに向かって、どういうふうになにを積み上げるかまで考えて、実践して修正してまた実践して、、、。そういった試行錯誤をやっていきたいなと非常に感じた一日でした。

なので、僕は1年後までに身体系の記事をたくさん書こうと決めました。

トレーナーとして、理学療法士の卵としての知識を噛み砕いて、「身体の見方」や「マッサージ」「ストレッチ・体操」、「怪我への対処法」など、拙い知識と教科書・文献引用駆使してとにかく書いてみようと考えています。

あとは前の仕事でもある住宅や間取りなどの記事も挑戦してみたいなと。

早速、明日の月曜日は僕自身の「間取り愛」についてを書いてみようと思いますので、興味のある方はぜひ読んでやって下さい。

では今日はこのへんで!あずき (@azucky824でした!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。